スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年10月25日

米軍現用レプリカ身分証 新型《DD2-A/CAC》

米軍現用 身分証明カード(DD2-A/CAC)レプリカ
2020/1/29 更新 ICC解説 画像の追加

DD/CAC 参考画像



《注文受け付け開始》


陸軍、海軍、空軍、海兵隊
および民間仕様の政府機関の製作が可能



●商品の概要●

旧型《DD2/CAC》に引き継ぎ、モデルチェンジして2009年から現在まで採用されている米軍の現用身分証 《DD2-A/CAC》のレプリカです。いわゆるIDカード状の身分証。


詳細は実物IDの解説ページを参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『米軍、英軍の軍籍身分証明書について』
http://kamyu408.militaryblog.jp/e911069.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米軍現用の身分証の種類について《軍籍、政府職員、民間人》
https://kamyu408.militaryblog.jp/e1019026.html
2020/1/30 更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レプリカIDカード取扱い一覧
https://kamyu408.militaryblog.jp/e969403.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



現用モデルですので、イラク戦、アフガン戦、LEや傭兵の再現にもバッチリです。

日本国内でこのモデルの再現やレプリカを製作しているという話は聞いたことがありません。

かつてのハートロックなどのように、現用リエナクトでの検問イベント、身分照会ゴッコや装備品小物のブラッシュアップにどうぞ。



当方のレプリカは印刷に紙を使っておらず、プラスチックカードと特殊な印刷方法による再現レプリカです。

また、製作する身分証は機能をオミットして見た目だけを再現するレプリカのため、裏面など一部実物とは異なるように再現していますが、IDケースに入れていると本物と見分けられないものです。

そのため、くれぐれも誤用による処罰を受けないようお願いします。
詳しくは下記法規を参照ください。



法的問題

米軍のこのモデルの身分証は現用ですが、再現には制限も設けているため、《日本国内》における携行・所持には問題はありませんが、米国本土はもちろんのこと《国外扱い》となる在日米軍基地、大使館・領事館等も含む各国在日公館、および海外渡航時の所持、携帯、また公式な身元証明に提示する行為はアメリカ連邦法に抵触し、レプリカであろうと処罰・罰則を受ける可能性があります。

また、日本国内でも公的な身元照会において、実際の身分証明書だと偽って提示・提出し、事実上の身分証明に用いることは日本の刑法に違反します。

海外渡航や米軍基地祭の入場の際には携帯されぬようご注意ください。

Available only in Japan.
国外在住邦人、外国籍の方、在日外国人の方のオーダーは原則お受けできません。(公的な証明等の手続きを経た場合には一部条件付きで応じます)

普通のサバゲ等での携帯や装備に関しては問題はありません。
コスプレではなく、身分を偽る意図で人に提示することが違法です。

日本のミリタリーファンのために、日本国内において趣味の一部として楽しんでいただくために製作しております。
一般良識の範囲で楽しんでいただけますようお願いいたします。








レプリカID-DD2-A


完全受注生産
個人による限定製作のため、同一商品の店頭および通信販売はありません




●対応種別●

米四軍(陸軍、海軍、空軍、海兵隊)
民間仕様の国防総省DoD、CIA、PMCに対応



●商品の仕様●

実物資料画像と見比べながらトレースを行い、表側のレイアウトは実物とほぼ同じですが、法規クリアとセキュリティの関係で、裏面はオリジナルデザインにてレプリカの明記と警告文をそれらしく配置しています。
※裏面のバリエーションやデザインは旧型レプリカのオプションと共用。


レプリカID-DD2-A比較
実物の資料画像とレプリカとの比較





表側にはアクセスカード機能のICパッドをダミー再現し、各種記入項目がオーダーメイドできます。※ICC はダミー再現でアクセスカード機能はありません。

レプリカID-ICC2
《ICパッドタイプ2、民間および軍属の一部》

レプリカID-ICC3
《ICパッドタイプ3、新型の後期に多い最新型》


DD/CAC ICC参考画像
《実物資料 ICパッドバリエーション》
左上から タイプ1初期~旧型、タイプ2新旧、タイプ3新型
左下から マイナー新型、マイナー新型、マイナー新旧



主に多く見受けられるのはタイプ3のメジャー最新型、タイプ1は廃止された前のモデルDD2/CACでよく見られた。
製作しているのは上段のメジャータイプ3つ、旧DD2モデルに①②、新型DD2Aモデルには②③を選択いただけます。マイナータイプには対応していません。


印刷データはすべて当方の製作で、類似品や他所での販売はありません。
素材はID用プラスチックカードと特殊フィルムを使用した独自構造のため、印刷面が表に出ておらず、耐水性とすり減り防止にもなり、紙に印刷したチープなものとは質感が違います。
すでにリピーターであるお得意様の年季の入ったIDを確認しましたが印字の不備は起こっていません。


市販のアメリカ製 IDホルダーにもぴったり収まります。

本職の軍人は財布以外にもアームバンドやアドミンポーチに入れて装備しています。


オーダーを受け付け致します。





●オーダー記載項目●


資料-記載項目



現用DD2-A/CAC 記載事項

○名字(ファミリーネーム)
○名前(ファーストネーム)
○ミドルネーム(レプリカではあだ名やコードネームなど)
○所属する組織(陸軍、海軍、空軍、海兵隊、、国防総省DoD、CIA、PMC)
○ランク・グレード※軍属は階級、民間は役職
(オリジナル設定★担当職種をCIAバージョン、PMCバージョンのページに記載)

○身分証の有効期限の年月日(2010年以降)

○QRコード上下2つに入れる内容(電話帳登録用、URL、LINEのいずれか)
※またはPDF417への変更希望


LINE ID以外のQRコードは原則として当方で作成いたします。
作成済みQRコード画像を送っていただいても構いませんが、仕上がり寸法の大きさは1cm四方のサイズですので、複雑なLサイズ規格以上のQRコードは使えません。

LINE IDのQRコードは本人しか作成できないため、画像添付で送っていただきます。

QRコードのデータ内容の詳細についてはエントリーページをご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ID製作の発注エントリーページ《QRコード詳細》
http://kamyu408.militaryblog.jp/e905519.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



●現用バージョンのオプション●
有料無料のオプションとして以下のものがあります。

★現用DD2-A/CAC 共通オプション
○米軍準拠のバーコード《PDF417》への変更
○裏面のサインバージョン、アイデンティティバージョン
○民間仕様のパトロネイジ(米軍権限、権利)
○ICパッドのバージョン変更
(旧型タイプ1、民間仕様タイプ2、新型タイプ3)
○《新型DD2-A/CAC》の初期型、後期型の仕様違いの再現
(実物解説ページ参照※近日追加)


★PMCバージョンのみ(PMCページ参照)
○オペレーター、オブザーバー、インストラクター等の資格
○血液型(オリジナル設定)
○出身国籍(オリジナル設定)


★CIAバージョンのみ(CIAページ参照)
○役職
○エージェントナンバー(シリアル)
○その他備考欄に情報の追加(要相談)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レプリカIDカード取扱い一覧
https://kamyu408.militaryblog.jp/e969403.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『レプリカID CIA version』
http://kamyu408.militaryblog.jp/e850313.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『レプリカID PMCブラックウォーター』
http://kamyu408.militaryblog.jp/e916422.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米軍現用の身分証の種類について《軍籍、政府職員、民間人》
https://kamyu408.militaryblog.jp/e1019026.html
2020/1/30 更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





●制作の流れ●

下記の連絡先にメールアドレスを併記しますので、オーダーの表明とご注文内容とご連絡先を明記のうえ、発注が確定してから顔写真の画像と設定項目を記載したメール、または書面郵送での受付をいたします。

法規のご理解、同意のもと受注を確定し、ご入金を確認後に製作に入ります。

印刷原版の段階で仕上がり確認画像をメールにて送付、記載に誤りが無いことをご確認いただいてから印刷とカードの製作段階に入ります。
印刷段階にはいると内容の変更はできません。また印刷段階に移行してからは資材消費が発生するため、発注を中止されてもご返金はできませんので、ご了承ください。
※詳細についてはエントリーページをご参照ください。


●納期●

身分証のレプリカという性質上、フルオーダーの受注生産となりますので、設定される身分や情報をうかがってから制作に入ります。
手作業でひとつづつ丁寧に仕上げて参りますので、納品には通常、打ち合わせで記載データが揃って製作段階に入ってから 1~2週間のお時間をいただきます。
納入に締め切りがある方は余裕をもってお願いします。気象条件や事情に左右されるため納期のご指定はお受けできませんのであらかじめご了承ください。



●発送に関して●

身分証明のレプリカとはいえ個人情報を含む商品ですので、送達記録つき郵便での発送に限らせていただいています。

記録つき郵便は不在時には郵便受けに配達する『特定記録郵便』と、手渡しで受領印を受ける『簡易書留郵便』があります。

それらは最寄りの郵便局留めにも対応します。
局留めの引き取りには身分証明書類の持参が必要です。




●製作備考●

スケジュールが詰まっていたり、不調によりお休みをいただく場合があります。
その旨はエントリーページに掲載していきますのでご了承ください。
また、不定期に受け付け休止、活動延期の可能性もありますので、ご留意いただけますよう、お願い致します。

なお、当方製作のレプリカIDは、当ブログ『日曜軍人』以外での受注はお受けしておりません。他所との商品同一性もありません。完全な独自製作商品です。
時折、例外的にショットショージャパンなどへの客兼ブースお手伝い参加により、現物確認をしていただける場合もあります。




●ご質問、ご注文はこちら●
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ID製作の依頼受け付けエントリーページ』
http://kamyu408.militaryblog.jp/e905519.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レプリカIDカード取扱い一覧
https://kamyu408.militaryblog.jp/e969403.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●ポリシー●

自身がミリタリー業界の末席に身をおく者として、装備のリアル化や再現性に興奮する性分のため、レプリカ身分証がほしいという気持ちは同じで、誠心誠意再現に勤めています。
現用として身分照会にも使われているモデルと同じ外見を再現しているため、あまりにリアルな物ですので、取り扱いには充分に注意していただくべき物です。

設定や実態等のご相談にも対応致しますので、ご不明な点についてはお気軽にご質問ください。


2019/10/25 Kamyu.[K-25]  


Posted by kamyu [k-25]  at 20:38装備品/小ネタ

2017年05月08日

サバゲアイデアBBボトル改

サバゲで重宝するBBボトルのキャップ紛失防止カスタム

BBボトル携行


最近は飲み物のペットボトルをBB弾入れにしている人も多いかもしれない。
でも旧来のオールドスクールなボトルだけれど、やはり重宝するので昔ながらの知恵を。

BBボトルカスタム


このボトルは軽量でノズルがついているので一粒づつ出せたりと便利だが、蓋を無くしやすい。
最初に手に入れたときからパラコードで紛失防止加工をした。
紐付きになると小キャップを気にせずに済むので作業も早いし、蓋を閉めていると手を空けるためぶら下げることもできる。

BBボトルカスタム




まずはパラコードを通すため、蓋と小キャップに3mm~3.5mmほどの穴を開ける。
使うパラコードの直径に合わせてピッチリのサイズを使用。パラコードはメーカーごとに太さに違いがあるので現物で確認。ある程度の面取りも忘れずに。
うちの場合は太めのデュポン製にあわせて3.0mmドリル歯で3.2mmの穴が開いている。
BBボトルカスタム


適度な位置は画像の通り。小キャップは中心をずれないように注意。
内側の出っ張りを干渉する位置になると蓋が閉めにくくなる。


パラコードはほつれ止めのためにライターで炙って溶かし、やけどに注意しながら手で丸めてコンパクトにする。
(パラコードを使う際は引っ掛かりを無くすため、いつもこれをしている)
パラコード処理



パラコードを通して蓋の内側でかた結びをする。
画像の蓋の内側が白いのは防音クッションとして緩衝材を貼っている。
紐通し




小キャップに通した方の端は結んだら使えないので、ライターで炙ったあとに平らなところに押し付けて平頭にしておく。これが突っかえになります。
パラコード処理



この平頭がスッポ抜けないように穴あけはぴったりの必要がある。また緩いと紐が擦れてほつれたり切れる。うちの場合は3.0mmドリル歯で3.2mmの穴が開いている。
不安ならボンドやグルーガンで固定するもよし。

紐の長さは好みで良いが短めの方が扱いやすい。ちなみにこれは15cmほど。
BBボトルカスタム


ボトルに関してはもうひとつ、マグポウチなどでゲームまで携行する場合、弾がジャラジャラうるさい。
個人的にはいつもステルス戦略なので、装備品すべてに対して消音を試みるクセがあるので、ボトル内部にはもちろん防音加工を。両面テープで貼りつけただけ。
(多弾数マガジンなどは使わないが、ひとつだけサンプルとして持っているものはゴムシートで内張りしてある)

これだけでもかなり静かなのでシェイクでもしないと音がしなくなる。ただしノズルには貼ってないのでパチパチ鳴る。


ポーチから取り出す時も紐を掛けて引き出せる。
BBボトル携行




一番最初に手に入れた20年前のボトルは小キャップがひび割れたが、紐が抜けることはなく現役である。

どれも簡単ながら使い勝手が心地よくなるので、おすすめです。


なお、のちの草案で片手で扱えるレバー式の蓋を考えたけれどそこまで手間をかけようとは思わなかった。  


Posted by kamyu [k-25]  at 00:04Comments(0)装備品/小ネタサバゲ/小ネタ

2017年05月05日

暑い夏の冷却アイデア

夏向けボディアーマー冷却インナー
2014年8月に作成

冷却ボディアーマー




かねてからフル装備をしたいものの暑いので手はないか色々と考えていた。
そのうち望みのありそうなものを試した。

市販のレプリカソフトアーマーはナイロンで包んだウレタンなのでまさに保温材そのもので蒸し暑く不快だった。
それでまずは通気がよいメッシュ地でソフトアーマーを作成した。

それに加えてハードプレートがわりに保冷剤で作ってはどうかと、いくつかの試作をした。
(初めはソフトアーマーそのものを冷感素材で作る案もあった)


●その1 通気ソフトアーマー

自動車のシートやソファー用の厚手のメッシュ地の座布団(ダブルラッセルメッシュというらしい)があったので、ソフトアーマーのシルエットに切り抜いて、端のバイアスだけ仕立て直した。
家庭用ミシンで縫おうとしたら糸が絡まるので断念。手縫いでチマチマやる。

ソフトアーマー製作



厚みに張りがあるが、体格に柔軟に追従するので着心地もよく、熱がこもらず若干蒸れにくくなった。まずまずだ。

アグレッサーPECA




これを使用するのは裏地メッシュのボディアーマーがいいので、アグレッサー製PECAアーマーのラベルを剥がして使用した。
ラベルが紙っぽいし、ビニールっぽい表面が暑いので、外して大事にしまっておく事にした。


●その2 保冷剤ポーチ

100円ショップで色々なものを見ていたら、片面がポリメッシュで、もう片側がビニールナイロンのポーチがあった。

ポーチ加工



早速、縫製糸を抜いて分解し、不要なポケットを取り払い、ポーチ全体を開きにする。

背面となるナイロン地に市販の幅広マジックテープを縫い付けてポーチを再縫製。
真ん中に縫い目を入れてポケットを分割。

中のサイズに会わせてアルミ保冷シートを切って入れる。
(これは気休め程度だが無いよりマシかな?)

保冷剤ポーチ完成



ポケットに合うサイズの保冷剤を入れて、ボディアーマーの内ポケットにあるパイルに貼り付ける。
保冷剤の面が内側を向き、メッシュソフトアーマーが体との密着を防ぐ。

保冷剤ポーチ使用感


試した結果、一日遊ぶには半日で溶けてしまうが、ほどほどの効果があった。
コンバットシャツの下に綿シャツを着てアーマーとチェストという装備。ひんやりして心地よい。着ていると結露でうっすら湿り、汗をかいたようになるが、大汗ほどではない。

自分はUSサイズのS-L体型のやせ形で皮下脂肪が少ないため、取り換えなしでも一日十分に遊べた。体型による個人差はあると思う。

本当ならSAPI形状の保冷剤プレートがあれば良いのだけど、そんなサイズの保冷剤が入って凍らせる冷凍庫はそうそう無いので、実用できる人は大型冷凍庫とクーラーバッグが必要だなw


このポーチを買ったのは数年前なので最近は店頭で見ない。
同じものを探すのは大変かもしれません。

参考までに。  


Posted by kamyu [k-25]  at 21:07Comments(0)装備品/小ネタ

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
kamyu [k-25]
kamyu [k-25]
Kamyu. [K-25]

コードネームは「キロ・トゥーファイブ」と読む。
ブログタイトル『日曜軍人』というのは日曜大工と同じく週末だけ軍事活動をする事から二十数年前に提唱。

初期ガスブロ世代。
ミリヲタに足を踏み込んで、はや四半世紀。

海兵➡GB➡オメガと流れ、英軍専攻は20年。
人とは少し感性がズレているが、理想が高くシンプル好み。

好きな漫画は『銃夢』『陸自特殊部隊オメガJ』『砂ぼうず』『富江』

移動の足が無く相乗り参加のため、サバゲは野良ゲーメインでお休みがち。

スマホダウンの影響で仮環境のため返信は遅めかもしれません。
意見交換は大歓迎。