スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年12月13日

運転免許証レプリカについて

現用カリフォルニア州 運転免許証・身分証明カード(CA-DMV)レプリカ
2022/12/13 更新


CA-DMVマーティ


《注文受け付け開始》


カリフォルニア州の現行モデルの製作が可能


●商品の概要●

アメリカ西海岸のカリフォルニア州で交付される、2018年から採用の現行デザインの運転免許証 《CA-DMV》のレプリカです。いわゆるIDカード状の身分証。


仕様の詳細については下記リンクの実物IDの解説ページを参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レプリカIDカード取扱い一覧
https://kamyu408.militaryblog.jp/e969403.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実物資料 アメリカ、イギリスの運転免許証について
https://kamyu408.militaryblog.jp/e1083214.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



現用モデルですので、LEや民間人の再現にもバッチリです。

こちらも日本国内でこのモデルの再現やレプリカを製作しているという話は聞いたことがなく、現用リエナクトやポリスLEイベントでの検問ネタ、身分照会ゴッコや装備品小物のブラッシュアップにどうぞ。



当方のレプリカは印刷に紙を使っておらず、プラスチックカードと特殊な印刷方法による再現レプリカです。

また、製作する身分証は機能をオミットして見た目だけを再現するレプリカのため、裏面など一部実物とは異なるように再現していますが、IDケースに入れていると本物と見分けられないものです。

海外の運転免許証は日本人でも実物が取得はできるため、くれぐれも誤用による処罰を受けないようお願いします。
詳しくは下記法規を参照ください。



法的問題

再現しているこのモデルの運転免許証は現用ですが、再現にはアレンジと制限も設けているため、《日本国内》における携行・所持には問題はありませんが、米国本土はもちろんのこと《国外扱い》となる在日米軍基地、大使館・領事館等も含む各国在日公館、および海外渡航時の所持、携帯、また公式な身元証明に提示する行為はアメリカ連邦法に抵触し、レプリカであろうと処罰・罰則を受ける可能性があります。

また、《日本国内》においても公的な身元照会において、実際の身分証明書だと偽って提示・提出し、事実上の身分証明行為に用いることは日本の刑法に違反します。

海外渡航や米軍基地祭の入場の際には携帯されぬようご注意ください。

Sorry, I can't accept orders from foreigners and other country.
Available only in Japan.

輸出・日本国外への持ち出しが規制されるため、国外在住邦人、外国籍の方、在日外国人の方のオーダーは原則お受けできません。(公的な証明等の手続きを経た場合には一部条件付きでご相談に応じます)


通常、サバゲやイベント等での携帯や装備に関しては原則的に問題はありません。
コスプレ等以外において、実際の身元証明を求められる場面において偽る意図で他者に提示することは違法です。

日本のLE界隈、ミリタリーファンのために、日本国内において趣味の一部として楽しんでいただくために製作しております。
一般良識の範囲で楽しんでいただけますようご協力をお願いいたします。








CA-DMVタイトル


完全受注生産
個人による限定製作のため、同一商品の店頭および通信販売はありません




●レプリカ運転免許証の仕様について●

今回レプリカで再現するにあたり、二種類の仕様で受注いたします。

①『フルオプション版』
CA-DMVフルオプション版


各種偽造防止加工のギミックを再現したパッケージでこだわるコアなファン向け
※以下の再現を施します

・偽造防止模様(モアレ線)
・光学ホログラム(割り印)を再現
・光学透かし
・ブラックライト対応UVインク印刷
・裏面図柄の再現



②『シンプル版』
CA-DMVシンプル版


ギミックを無くすことで安価なカード表側の再現に留めたライトユーザー向け

・表側はフルカラー印刷
・光学ホログラム(割り印)を再現

・各種の偽造防止ギミックを再現せず
・裏面の図柄なし(米軍IDと共通のレプリカ標準の図柄)
  ※サイン版でもオプション無料



●レプリカ免許証の記載事項●

○名前(名前、家族名、ミドルネーム・洗礼名など)
○生年月日
○自筆サイン画像(必須)
○免許証名義人の住所※(レプリカでは架空住所の設定)
○身体特徴(髪色、目の色、身長cm、体重kg、戸籍上の性別、架空データも可)
○有効期限の年月日
○有効期限の年数(期間は一般4年間、ベテラン8年間~10年間を確認)


<任意事項>
・運転時の制限(視力補正や身体補助等の有無)
・ドナー提供意志(ドナーマーク表示のみ)
・運転歴(ベテランマークの表示が有るか無いか)
・運転免許の区分
  クラスA:大型商用車(クラスB、Cを含む全ての車両)
  クラスB:中型商用車(全長45フィート=13.7m以内、または総重量26000ポンド=11.79 t以上の車両)
  クラスC:一般乗用車(全長40フィート=12.19m以内、または総重量26000ポンド=11.79 t以下の車両)
・追加区分
  バイクM1:中型、大型バイク
  バイクM2:原付、原動機つき自転車

任意事項はご指定がなければ一般的な免許証の内容クラスCに標準化いたします。


※設定上の記載内容となります。
記載事項はあくまでも免許の持ち主の人物像であるため、これらは本名や実在の住所ではなくても設定で構いません。
上記項目は必須事項で空白にはできず、ご不明な点はご相談ください。


設定住所に関しては大まかな地域での指示や、Googleマップでの場所の指定などに対応。
※実在する住所番地の場合には、架空になるよう若干の変更を加えます。

また、ロサンゼルスをモデルにしたゲーム『グラン・セフト・オート5』の舞台であるロスサントスの住所の設定(架空の地名)にも対応いたします。
※ゲーム内では詳細な住所は設定されていないものの、各地域の名称の設定があるため、アレンジして対応が可能。要相談

自筆サインが苦手な場合には、筆記体フォントにより当方での作成も可能です。

設定上の人物像から、居住の地域を適当に見繕ってのご提案、ご相談にも対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。







●レプリカで再現する偽造防止加工●


実物の運転免許証は身元証明としてあらゆる場面で使われるため複数の偽造防止加工が施されている。『フルオプション版』では、それらを再現しています。


・偽造防止模様(モアレ線)

DMV-CA-4

カード全面に複雑で細かい線状の模様が描かれ、顔写真や文字の入れ換えを防ぐために、それらの上にも模様が透過している。



・光学ホログラム
DMV-CA_hologram
※レプリカの画像

同じく顔写真の張り替えという原始的な偽造を防ぐために、写真に割り印が施される。昔の紙製のものはスタンプやエンボススタンパーが多用されたが、現代ではこれらを光学的ホログラムを施したシートを用いることが多い。
レプリカでは『レインボー印刷』風で再現したカリフォルニア州エンブレムの割印を施しています。


・光学透かし
DMV-CA_光学透かし
※レプリカの画像

カードに物理的にパンチ穴を空けることで、光に透かしてみると州のマークが浮かび上がる仕様。明かりに透かすだけで浮かぶため、店舗など簡易検査で判別するためにあるもの。
実際に光に透かして州のマークが見える再現を施しています。



・ブラックライト用UVインク印刷

DMV-CA_UV印刷
※イメージ合成ではなく、実際の印刷物にブラックライトを照射した写真


偽造防止の模様として肉眼では見えない印刷が施され、ブラックライトを当てることで図柄が浮かび上がる。
カリフォルニア州の名所を図案化したUV印刷。
レプリカにおいてもブラックライトに反応して発光する《UVインク》にて印刷しています。
対応した波長のブラックライトやUVライトを照射するとUV図柄と顔写真が浮かび上がります。(適正ピーク波長365nm。ライトの波長によって光り方や色味に差があります)


・裏面の再現

DMV-CA_UV印刷裏面
※イメージ合成ではなく試験印刷の現物

レプリカでは偽造と認定されないよう、防犯のために裏面は若干のアレンジを加えて再現し、バーコードの内容データはレプリカの明示、また誰でもひと目でレプリカとわかるように「REPLICA」の文字を表示しています。
UVライトでは「REPLICA」の文字が浮かび上がる仕様にもなっています。

※「REPLICA」の文字を無くしてほしい、別の図柄で作成してほしい等のご要望はレプリカの規定によりお断り致します。






●製作の流れ●

当ブログの『レプリカIDカード取扱い一覧』下記の連絡先にメールアドレスを併記しますので、オーダーの表明やご依頼の内容とご連絡先(実住所、本名)を明記のうえ、発注が確定してから顔写真の画像と設定項目を記載したメール、または書面郵送での受付をいたします。

法規のご理解、同意のもと受注を確定し、ご入金を確認後に製作段階に移行します。

ご依頼の打ち合わせにおいて仕上がりの仮サンプル画像、または印刷原版の段階で仕上がり確認画像をメールにて送付、記載に誤りが無いことをご確認いただいてから印刷とカードの仕上げの段階に入ります。
印刷後での内容の変更・キャンセルはできません。また印刷段階に移行してからは資材消費が発生するため、発注を中止されてもご返金はできませんので、ご了承ください。
※詳細についてはエントリーページをご参照ください。


●納期●

身分証のレプリカという性質上、フルオーダーの受注生産となりますので、設定される身分や情報をうかがってから制作に入ります。
手作業でひとつづつ丁寧に仕上げて参りますので、納品には通常、打ち合わせで記載データが揃って製作段階に入ってから 2~3週間のお時間をいただきます。
納入に締め切りがある方は余裕をもってお願いします。気象条件や事情に左右されるため納期のご指定はお受けできませんのであらかじめご了承ください。



●発送に関して●

身分証明のレプリカとはいえ個人情報を含む商品ですので、送達記録つき郵便での発送に限らせていただいています。

記録つき郵便は不在時には郵便受けに配達する『特定記録郵便』と、手渡しで受領印を受ける『簡易書留郵便』があります。

それらは最寄りの郵便局留めにも対応します。
局留めの引き取りには身分証明書類の持参が必要です。




●製作備考●

スケジュールが詰まっていたり、不調によりお休みをいただく場合があります。
その旨はエントリーページに掲載していきますのでご了承ください。
また、不定期に受け付け休止、活動延期の可能性もありますので、ご留意いただけますよう、お願い致します。

なお、当方製作のレプリカIDは、当ブログ『日曜軍人』以外での受注はお受けしておりません。他所との商品同一性もありません。完全な独自製作商品です。
時折、例外的にショットショージャパンなどへの客兼ブースお手伝い参加により、現物確認をしていただける場合もあります。




●ご質問、ご注文はこちら●
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ID製作の依頼受け付けエントリーページ』
http://kamyu408.militaryblog.jp/e905519.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レプリカIDカード取扱い一覧
https://kamyu408.militaryblog.jp/e969403.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●ポリシー●

自身がミリタリー業界の末席に身をおく者として、装備のリアル化や再現性に興奮する性分のため、レプリカ身分証がほしいという気持ちは同じで、誠心誠意再現に勤めています。
現用として身分照会にも使われているモデルと同じ外見を再現しているため、あまりにリアルな物ですので、取り扱いには充分に注意していただくべき物です。

設定や実態等のご相談にも対応致しますので、ご不明な点についてはお気軽にご質問ください。


2022/7/2, 2022/12/13 Kamyu.[K-25]  


Posted by kamyu [k-25]  at 22:59サバゲ/小ネタ

2017年05月09日

MASSIFコンバットシャツの小カスタム

MASSIF製コンバットシャツの丸襟を改良するアイデア

2012/11/17 過去ネタの記事化

MASSIF-ACS



ARMY-ACS




MASSIF製コンバットシャツ

アウトドアファッションでモダナイズされたスポーティーなアーミー・コンバットシャツ。総称してACS。
MASSIF-ACS



全体的に薄くニット素材で体にフィットしコンシャツの中でも通気性があるほうだ。
とても着心地が良いので気に入っている!(当時は上位だった)
肘にはクッションの入った、滑り止めのぶつぶつの付いた強化布地がある。ここが少しヒジに干渉してしまう。

でも首が狭いので着脱が不便。それに着まわしてると首が伸びてしまいそうなんで、ちょいと加工を考えた。



英軍のUBACSや米海兵のFROGのコンバットシャツの襟には前開きファスナーがついている。
あんなふうにしてもいいが、やはりMASSIF-ACSなのだから、その特徴を残したいと思ったので、ファスナーを目立たない位置につけることにした。



●工程としてはこうなる予定●

1:合わせ目のステッチににハサミを入れ、突き当たりはY字に切れ込みを入れる
2:ほつれ部分の合わせ布を整える
3:ふちを1mmほど折り返す
4:ファスナーを必要な長さに合わせて切っておく
5:きっちり位置合わせをして縫いつける
6:ファスナー端に当て布をして縫いつける
7:補強のためファスナー周囲を2重縫いしておく


ちょうど右肩後ろにラグランスリーブ(首もとから袖口までが繋がった形状の袖)と首周りの合わせ目のステッチがあるので、そこにフラットファスナーYKKをつけることにした。

長さは人それぞれでおよそ適当だけど、自分の場合は『サイズS』のシャツでファスナー長は約16cmだ。市販の20cmをそのまま使ってもいいが、自分の好みではバランスと必要な長さから、ちょい短めが良いという感触のため根元側を4cmカットした。
ファスナー長



よく見ると肩のステッチは襟のてっぺんに向かって若干カーブしているので、実際には直線のファスナーをつけると引きつりがあると想像できたが、それはニット地の誤差でカバーしようと考えた。製品の個体差によってはもっとカーブしているかもしれないので、各自で確認されたし。


具体的な方法はステッチの中心にザックリはさみを入れる。こんな時はちゃんと洋裁用はさみを入れないとニット素材で厚みもあるので事務用ハサミなどでは、切り口が綺麗に切れない等、ちょっと障りがあるかもしれません。
ハサミを入れる



で、まっすぐ切ったら、ファスナー下端になるところをY字に切れ込みを入れる。

ちょうど真ん中を切れば、切った元の合わせ目に重ね布になっていた端が入っている。これを抜き出すと3枚あわせが2枚に減るので厚みを減らせる。


次にふちを1mmほどステッチをまるまる折り返すと、おそらくファスナーの合わせ目の歯が見えるギリギリの幅になると思う。
マチバリで固定してファスナーが通るか試して位置を確認すると思ったとおりぴったりだった!

ファスナーはあらかじめ開く方の端を首の端のサイズに合わせて折り返しておく。(矢印)
ファスナーにはハズレ止めのために上下両端にストッパーが備えられているが、今回は閉めた時にスライダーが抜けないように、開く側の端止めを活かして、根元は布地に縫い止めて端末処理するので、根元側を切り落として使用した。

仮縫い



たぶんニット生地をそのままミシンで綺麗に縫うのは大変だから、当たり前だけど仮縫いをした。
ツーことで仮止めのファスナーを閉めて作動確認をしてみたらぴったり収まる!

出来上がりが楽しみでわくわくしてきた。


下の端は突き当たりの三角になった部分を内側に折り込むと直角になり綺麗に見える。
この折り角にはこだわった!
ファスナー端




とりあえずミシンで最初の針を入れる。とても緊張するが、大胆さが重要!

ファスナーの厚みがあるので思った位置に針を落とすのが難しい。かなり慎重にゆっくり進む。

上の端処理は折り込んだ生地とファスナーを噛み込ませたりとかちょこちょこやったけど、あまり効果がないと思うので説明はハショリます。たぶん丈夫になるけど首に触れるとこなので当て布をした方がやわらかくていいかも。追加の当て布はしなかった。


ミシンの押さえはファスナー用を使う。

糸はニット用で、細かめの縫い目で直線縫い。ぐるり往復したら、ファスナー外側も縫っておく。
MASSIFファスナー



仕上がってきてみると首もとがピシッとしているのに着脱が楽になった。

感触は悪くないが襟の端の内側には当て布をしなかったので固さを感じるが、まったくダメでもない。




  


Posted by kamyu [k-25]  at 00:24Comments(0)サバゲ/小ネタ被服/カスタム

2017年05月08日

サバゲアイデアBBボトル改

サバゲで重宝するBBボトルのキャップ紛失防止カスタム

BBボトル携行


最近は飲み物のペットボトルをBB弾入れにしている人も多いかもしれない。
でも旧来のオールドスクールなボトルだけれど、やはり重宝するので昔ながらの知恵を。

BBボトルカスタム


このボトルは軽量でノズルがついているので一粒づつ出せたりと便利だが、蓋を無くしやすい。
最初に手に入れたときからパラコードで紛失防止加工をした。
紐付きになると小キャップを気にせずに済むので作業も早いし、蓋を閉めていると手を空けるためぶら下げることもできる。

BBボトルカスタム




まずはパラコードを通すため、蓋と小キャップに3mm~3.5mmほどの穴を開ける。
使うパラコードの直径に合わせてピッチリのサイズを使用。パラコードはメーカーごとに太さに違いがあるので現物で確認。ある程度の面取りも忘れずに。
うちの場合は太めのデュポン製にあわせて3.0mmドリル歯で3.2mmの穴が開いている。
BBボトルカスタム


適度な位置は画像の通り。小キャップは中心をずれないように注意。
内側の出っ張りを干渉する位置になると蓋が閉めにくくなる。


パラコードはほつれ止めのためにライターで炙って溶かし、やけどに注意しながら手で丸めてコンパクトにする。
(パラコードを使う際は引っ掛かりを無くすため、いつもこれをしている)
パラコード処理



パラコードを通して蓋の内側でかた結びをする。
画像の蓋の内側が白いのは防音クッションとして緩衝材を貼っている。
紐通し




小キャップに通した方の端は結んだら使えないので、ライターで炙ったあとに平らなところに押し付けて平頭にしておく。これが突っかえになります。
パラコード処理



この平頭がスッポ抜けないように穴あけはぴったりの必要がある。また緩いと紐が擦れてほつれたり切れる。うちの場合は3.0mmドリル歯で3.2mmの穴が開いている。
不安ならボンドやグルーガンで固定するもよし。

紐の長さは好みで良いが短めの方が扱いやすい。ちなみにこれは15cmほど。
BBボトルカスタム


ボトルに関してはもうひとつ、マグポウチなどでゲームまで携行する場合、弾がジャラジャラうるさい。
個人的にはいつもステルス戦略なので、装備品すべてに対して消音を試みるクセがあるので、ボトル内部にはもちろん防音加工を。両面テープで貼りつけただけ。
(多弾数マガジンなどは使わないが、ひとつだけサンプルとして持っているものはゴムシートで内張りしてある)

これだけでもかなり静かなのでシェイクでもしないと音がしなくなる。ただしノズルには貼ってないのでパチパチ鳴る。


ポーチから取り出す時も紐を掛けて引き出せる。
BBボトル携行




一番最初に手に入れた20年前のボトルは小キャップがひび割れたが、紐が抜けることはなく現役である。

どれも簡単ながら使い勝手が心地よくなるので、おすすめです。


なお、のちの草案で片手で扱えるレバー式の蓋を考えたけれどそこまで手間をかけようとは思わなかった。  


Posted by kamyu [k-25]  at 00:04Comments(0)装備品/小ネタサバゲ/小ネタ

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
kamyu [k-25]
kamyu [k-25]
Kamyu. [K-25]

コードネームは「キロ・トゥーファイブ」と読む。
ブログタイトル『日曜軍人』というのは日曜大工と同じく週末だけ軍事活動をする事から二十数年前に提唱。

初期ガスブロ世代。
ミリヲタに足を踏み込んで、はや四半世紀。

海兵➡GB➡オメガと流れ、英軍専攻は20年。
人とは少し感性がズレているが、理想が高くシンプル好み。

好きな漫画は『銃夢』『陸自特殊部隊オメガJ』『砂ぼうず』『富江』

移動の足が無く相乗り参加のため、サバゲは野良ゲーメインでお休みがち。

スマホダウンの影響で仮環境のため返信は遅めかもしれません。
意見交換は大歓迎。