2018年04月19日

休憩室

談話用ページ
<第308 軍事顧問団>

ほっと一息



皆さんお気軽にコメントをどうぞ。

特にテーマはなく、好きな話題で盛り上がってもらって構いません。

必要なら当記事に画像掲載します。

お気がねなくどーぞ。

(*´ー`*)ノ





参考画像

資料-談話ナム戦








ネームプレート

資料-談話制服



上の2つが陸軍で左がツヤあり(ヘアライン処理)、右がツヤ消し(エンボス、凹凸)
下が海兵隊でツヤ消し梨地。


海兵隊 Blues - Rifle Drill Platoon SSG.Kamyu308

資料-談話制服



海兵隊 ドレスブルー Silent Drill Platoon

資料-談話海兵隊



資料-談話海兵隊



資料-談話海兵隊



資料-談話海兵隊ドリル

ストックが削り込まれて細くなっている。


海兵隊 士官ドレスブルー
資料-談話海兵隊



資料-談話海兵隊



資料-談話制服




映画『ザ・ロック』ハメル准将
資料-談話制服



フィギュア
資料-談話海兵隊




ゴッドファーザー マイケル・コルレオーネ
資料-談話制服



ドラマ『CSI: NY 科学捜査班』マック・テイラー刑事 元海兵隊少佐
資料-談話制服


資料-談話制服







《ユニフォームセット》

資料-談話ナム戦



資料-談話ナム戦










Posted by kamyu [k-25]  at 18:20 │Comments(117)談話

この記事へのコメント
カマンベールさん

もちろん覚えていますよ。
出張で現場に現れて、意味ありげで苦虫噛んだような表情のマックが印象に残ってます。

あれからずっとNYを見てました。

ちなみに先日、ファイブオー・モデルのポリスバッジを売っていましたよ。
ボディアーマーに着けて「ファイブオーだ!銃を捨てろ」って、CQBしちゃいましょう。
(^ω^)

ご友人もお気がねなくどうぞ。
米英軍以外の制服では、陸の91式とナチスSSをわずかにうろ覚えな程度ですが。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 18:29
カマンベールさん

動画確認しました。
まさしくブランクバッチです。

実際には小さいのと、縁取りが緑で少し輝度が低い暗めのフルカラーなので思ってるほどは目立ちませんよ。人差し指に隠れる大きさ。


資料に出して写真を撮ろうと思ったら、MTP迷彩がウッドランドに見事に偽装してしまって見辛かったので膝掛けを敷いてます(笑)

背景の色が明るくても暗くても目立たなくなるちょうどいい色合いをしてるのを実感しました。
よく考えられてる。
(*´ー`*)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 19:36
やはり覚えてましたか^_^
クロスオーバーなのに登場したのは後半でしたからね

ファイブオーのバッジは結構売ってますよね
僕はファイブオーと同じブラックホークのベスト持っているのでコスプレは簡単です
(ぶち込めダノ)ですね^_^
そう言えばマクギャレット少佐の制服作ってました 忘れてました
サマーホワイトドレスです
Posted by 75th at 2018年04月19日 19:41
とりあえず!自己紹介の挨拶が遅くなりました。

元陸自 第1普通科連隊106mm無反動砲小隊~第1空挺団習志野普通科群。

部隊レンジャー過程習得。基本降下過程習得。対戦車無反動砲過程習得。
射撃検定1級。機関銃射撃検定1級。
演習優秀隊員報奨 師団長賞 1回
同じく 連隊長賞 3回授与。

銃剣道全自全日本三段の部 三位
剣道全自全日本 三段の部 三位

徒手格闘 初段。

以上 刑罰なし!

現在は空手、キック、総合格闘技、戦術格闘の道場を経営しております。

宜しくお願い致します!m(_ _)m
Posted by 正宗 at 2018年04月19日 19:48
サマーホワイトいいですね。

海軍は黒よりあっちの方が好みです。
下士官だとセーラーなので、シールのゴツい男たちが坊やのように見えるほどですが。(笑)

ちなみに最近オーダーで普通の写真を海軍高官の制服ポートレイトに画像加工しましたので、少しばかり知識が増えてます。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 19:48
おぉ、これは輝かしいですね~♪

空レ好きとしては、目が爛々としてきました。(笑)


かく云う自分は被服と装備は広範にたらふく持ってますが、なんら役立つ資格は持ってません。(汗)

お二人は呼び名は変えていきますか?
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 19:52
シールの隊員達と遊撃やってみたかったな~
Posted by 正宗 at 2018年04月19日 19:52
自分も役に立つ資格どころか日本の刺客でした(笑)今なら絶対に特殊作戦群に志願してましたね!
Posted by 正宗 at 2018年04月19日 20:00
いいですねぇ~♪

グリンベレーが沖縄にいて、とある人が基地でゴニョゴニョ・・・という話は聞いてますが、シール相手は大変そう。
(^ω^;)

タイガーについてちょっと情報を。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 20:13
タイガーの耳よりな情報ですか?(*>∀<*)
Posted by 正宗 at 2018年04月19日 20:32
呼び名僕はブログとかに書き込む時は75th(75レンジャー) 制服も75レンジャーで作りました勿論BDUもACU初期から後期、スコーピオンまで作りました
呼び名は75thでいいですよ(^ ^)

イギリスのマルチカムのはベルクロカバーだったのですね!知らなかったです
イギリス軍好きなら実物のACOG持ってそうですね

僕の経歴は以下になります
本名不明、年齢不明、格闘経験者、小火器博士、映画博士、好物は炭酸と駄菓子、身長不明、職業不明

グリースガンとAK相手は正面からなら勝ち目ないですね 射程距離で負けますね

シールズの制服も作りました CPOと一等兵曹
確かにセーラーはイマイチですよね

みなさんの呼び名どうしますか?
Posted by 75th at 2018年04月19日 20:40
エイコグは高いッス。(笑)
残念ながら装備品以外のガンはレプリカです。

あと実銃用はエアガンで使うには倍率とかキツく感じます。
光学器機で一番ちゃんとしてるのはマルゼンのタイプ96に載せたタスコ製ですね。
しっかり狙撃ライフルとして働いてくれるように丁寧に仕上げました。
お陰でダメもとの奇跡でしたが、最長は40m狙撃(実質はもっと距離があったようです)

その時の戦果はドクロマークとなってストックに刻まれています(笑)


自分はkamyuが名前ですが、呼び方は好きなようにどうぞ。
(*´∀`)つ
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 20:53
自分の経歴は、工業系、技術系がベースで、電子工作、デジタルコンテンツ(画像、映像)に軸足を持ち、工作やミシンを嗜んでます。

好物はカールうすしお、ゼリービンズ系グミ、コーラアップ。

飲み物は午後ティーなどの飲料メーカーのミルクティーが基本。

陸自オメガが好きで空挺レンヂャー出身の設定でオメガ隊員の設定でサバゲしていました。
なんの鍛練もなく2型迷彩に身を包み、空挺章を身に着けていたことは、本職に対して若干の引け目を感じていたので、品行方正につとめ、常に敬意を忘れず、MAMORUを愛読し、レンヂャー課程の記事を食い入るように読んでおりました。

英軍は湾岸戦争辺りからのSASが好きで、周囲が引くほどのネタ集めにのめり込んでいました。
女性用にカスタムされた戦闘服の放出品を手に入れるほどw(なんのこっちゃ)

現用米軍はずっとグリンベレーで、時々海兵隊に戻っては懐かしむという感じです。


格闘やスポーツは大して誇れるものはなく、祖父の形見の木刀で剣術を独学で練習していた程度。
そのうち太刀周りが野良なジェダイ剣術でダークサイドに堕ちました(笑)
現在は両刃セーバーでの公開演舞の練習中。

電車賃をケチって、自転車(通勤用シティサイクル)で大阪から西宮の友人宅まで片道二時間を毎週通っていて、最遠は神戸まで往復12時間半小休止以外は休みなしで行ったことがありますね。

そういう無駄なガッツはあるけど、忍耐力がないので、だらしないタイプです。
(^ω^)ゞ
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 21:31
サイズ表に基づき考えると……
最大サイズで購入するしかなさそうです。

自分胸囲128 腕回り40
太もも 62 ウェスト 83

規制品はほとんど入らずです。
Posted by 正宗 at 2018年04月20日 05:42
75レンジャー様

はじめまして95%野戦サバイバラーな用品ばかり集めてます。
陸自退官後はしばらくミリタリーに愛想が尽きて持っていた物を全て手離してしまいました。今思えばもったいないですが、
趣味として大好きなのと、
仕事としてやる現実に嫌気がさしたのか……憧れと現実はまったく違う世界。

ここ数年、娘の影響で少しづつ気持ちが戻ってきたところですが、未だにアンチ自衛隊ですね!(笑)

ナム戦~現物が好きです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted by 正宗 at 2018年04月20日 09:39
正宗さん

一応、セスラータイガーの実測値がAmazonに載っていたので参考として。

ジャケット
サイズL 肩幅:52cm 身幅:60cm 着丈:75cm 袖丈:62cm
サイズXL 肩幅:55cm 身幅:65cm 着丈:76cm 袖丈:63cm

パンツ
サイズ32/32 ウエスト:43cm 股上:28cm わたり:30cm 総丈:109cm
サイズ34/32 ウエスト:46cm 股上:29cm わたり:32cm 総丈:110cm
サイズ36/32 ウエスト:49cm 股上:29cm わたり:32cm 総丈:110cm
サイズ38/32 ウエスト:53cm 股上:30cm わたり:33cm 総丈:110cm

タイガー・ストライプはBDUや、ODのジャングル・ファティーグと比べてもスリムデザインなので、ウエストとの兼ね合いではパンツのわたり幅がキビしそうですね。
(^ω^;)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月20日 13:41
正宗さん

黙示録ネタで、ウィラード大尉とキルゴア中佐のファッションについて解説したブログです。

ハイパー道楽さん
http://www.hyperdouraku.com/manga/storytime/part1.html
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月20日 18:31
75thさん

そう言えばおさらいしてて思い出した、というか完全に失念してました。

ベトナム当時のLRRPなどの偵察部隊を統合して新たに創設されたのが75thレンジャーの始まりでした。

特殊部隊化したのは覚えていたけど、それがレンジャーだったことは、全く頭から抜け落ちてました。
失礼しました。
(^ω^;)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月20日 19:38
おはようございます♪(*>∀<*)

関東地方は晴れ気温も高くなりそうです!

おはぎ様m(_ _)m

いろいろと資料ありがとうございます♪
親切丁寧な心遣い感謝致します。
昨夜は帰宅が遅かったにも関わらず夢中になって読んでしまいました。

特にデニーロの写真は即写真立てに入れてミリタリー神殿に飾りました!

タイガーの説明もわかりやすく助かります。あとは値段と購入時期ですね!
8月にまとまった臨時収入が入る予定ですので、その時をめあすにして段取りができれば嬉しいです。
お手数かけますが宜しくお願い致します。
Posted by 正宗 at 2018年04月21日 07:18
特殊部隊の先駆けは75Rがベースで空挺から選抜。大統領庇護の元部隊化が実現。の流れですよね!
Posted by 正宗 at 2018年04月21日 08:10
まさむねさん

お気に召していただけたなら何よりです。
資料はかい摘まんだ抜粋なので、必要そうな部分ですので、いずれまた不明点や疑問があれば自分と75hさんにもお尋ねいただければと思います。

タイガーは取り扱いの規定サイズまたはその他に、希望サイズを伝えて、着れるものを問い合わせてみてからと考えています。
少なくともセスラーのパンツは入るサイズがなさそうなので、上も下も着れるサイズがあるかセスラーの代理店である中田で聞いてみます。

TAD POLEは上下それぞれ80ドル、上下セットだと145ドル、パッチフルセットのウィラードセットは175ドルと個別に買うよりお得ですね。

ただ、TAD POLEはチェスト表記とレギュラー袖丈としか説明に記載されておらず「オーダー時に胸囲とウエストの申告をしてください」と書かれてます。
まあ、アメリカの店なので大柄も規格外も対応できそうですけど、最小限のことしか載ってないので、日本に発送できるかと合わせて一度メールで問い合わせてみる必要がありそうです。


タイガーを見ていると段々心の奥底で火がついてきました(笑)
遅ればせながらナム戦再開しようかな。

言うなれば《遅刻の黙示録》
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 11:09
75thさん

レンジャーといえば印象的なのは、プライベートライアンで描かれたレンジャー大隊と、ブラックホークダウンのチョーク(班)。

大戦後に一度解体されて、ナム戦中に再開され新編成という流れだったのはよく知っています。
昔のVHS時代の米国産ドキュメンタリーを見てました。

《Rangers Lead the Way》『レンジャーが道を作る』は、SASの標語とならんで自分の中でも一番印象に残る言葉です。

特に意識したのは米軍装備がLCからMolleになって、RACKやBALCSなどのレンジャー仕様が作られ、ボレーの新型ゴーグルを着けた訓練写真を見て、先進的な新時代を感じましたね。

(*´ー`*)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 11:21
思い出しました。

雑食なので、何でも興味を持って資料を集めるため、洋書のレンジャーの特集本を買っていたんですよ。

参考画像を載せました。
なんとも懐かしい。(^ω^)

この時代のムック本に載ってる写真の多くが資料としてホットトイズなどでフィギュア化されました。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 12:07
ブラックホークダウンの中で、
『俺達はそこらへんのヘボ兵隊じゃない!レンジャーだ!』

って!感動しましたね。
陸自のレンジャーにはないあののり!全てが固すぎなのかもしれませんね。日本の国民性だから仕方ないのかな?

アメちゃん←部隊の中では米軍を意味する隠語です。

隊列で走る時には
必ず歌を歌わせるのですが、自分が号令をかける時はアメちゃんの海兵歌やリコーンレンジャー歌。を歌わせていたのでクレームの嵐でした。(笑)
レンジャーの先輩に
『ここは陸上自衛隊だぞ!米軍じゃねぇ!』
と叱られショボン(´・c_・`)でしたが!

そんなことじゃ凹みませんよ!陸自装備は偉いさんの検閲の時だけ!
後はベトナム装備で毎回演習参加しましたよ!真面目に。(笑)

最後まで超変な空挺Rでした。
Posted by 正宗 at 2018年04月21日 12:46
いいですねぇ~♪

カデットソングだったか、走るときに歌うのはとても米軍らしい。
シールの選抜訓練バッズのドキュメンタリーから録音した歌をプレーヤーに入れてヘビーローテーションしてました。

自衛官の友人がよく「アメちゃんが・・・」って言ってるので、すでに耳馴染みしてます(笑)

陸軍レンジャーは、自負と連帯感がとても強く感じますね。
海兵隊も同じだけど、彼らは下品と品格の二極化というか、ジキルとハイド(笑)


でも、実は一番心に刻まれてるのは、フルメタルジャケットのラストで、戦場で悲惨な死に直面した後の兵士たちが夕暮れに口ずさむミッキーマウスマーチ。

あの演出はうまいなぁ。(笑)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 13:05
kamyu [k-25]様

75レンジャーは大好きですが歴史までは知らないので、別に気にして無いですよ
kamyu [k-25]様はリボンとかコレクション用に沢山持っているのは以前お聞きしましたがメダルとかもお持ちだったりしますか?
ちょっと気になりました(^ ^)

正宗様

メルカリで海兵隊シャツの画像を見せて頂いた時から気になっていましたが言っていいものかどうか・・・
間違いに関してなのですが
元からリアルに海兵隊シャツを作られないなら大丈夫なのですが
すみません ずっと気がかりでして
Posted by 75th at 2018年04月21日 15:04
75thさん

メダルは海兵の伍長クラスの放出品を入手した程度で、他はGBでの額装を見越して入手した、リボンとのフルセットでクエートや対テロなど幾つかとナム戦当時の支給品のブロンズスターやなんやで、あまり多くは持ってないですね。

先日オクで、サウジのメダルが入った素人売りのごちゃまぜ詰め込みセットが出てたけど、他のものと予算配分しているうちに買われてしまった。

サウジ高いのに惜しいことをした(笑)
(^ω^;)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 15:18
kamyu [k-25]様

やはりメダル持ってましたか(笑) 僕は海兵隊一等軍曹のフルメダルを作りました好きなので楽しかったです
次はMARSOC大尉のフルメダルを作りますが高位なメダルは高くて大変です
ヤフオクでメダル見逃しましたか ありますよね 僕は寝てしまって見逃す事が大抵です(笑笑
それにしても伍長クラスのメダルいいですね〜最近は金ピカのメダルなので豪華ですよね
Posted by 75th at 2018年04月21日 15:42
いいですね~♪
メダルは大きいから見映えもいいし、何よりその重みが(笑)

海兵隊のドリルプラトーンの場合、儀礼なのでリボンよりメダル着用の例が多いです。
そのため下級メダルだけは着用向けですが、それ以外は展示用にと。
ブルードレスは階級をあげすぎちゃったからなぁ。
(^ω^;)ゞ

個人的な解釈では、箱やケースの付いたNSNのある支給品メダルはブロンズっぽいつや消しで、放出品などのメッキのものがPXではないかと思っています。

持ってるメダルは多くが金色ではないですが、ナショナルディフェンスなどの同じ種類のメダルでも、メッキの色の深みや明るさが違い、ヴァンガードなどのPXは深みのないコントラストの薄いメッキです。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 21:00
確かにフルメダルは重く、ジャリジャリ音がします またそれもいいです。

僕はPXとか気にした事がないのであまり意識しませんでしたが支給されるメダルが金ピカのは見た事ありませんね

メダルが多いのは大変ですよね
以前チラッとお見せした僕の額ですが、あれ以外にも額を作りまして新たに陸軍用にも作ろうかとメダルを揃えましたが額を探すのに疲れ挫折しちゃいました メダルが勿体無いです

余談ですが、必要のないリボン(ジャンクでも)とかは今後メルカリに出品されますか?
ちょっと気になりまして
Posted by 75th at 2018年04月21日 22:12
そうですね、ジャリジャリ鳴りますね!(笑)

ライフルドリルにはメダルは2~3個がよくて、小隊のリーダー(軍曹)でも多くて4つが理想です。

額装について、大きさやデザインで困るのであれば、額事態を自作してしまうというのも手では。

行くところに行けば額用の木材も売られているし、工具さえあればただ四角いフレームを組むのはそう難しくはないです。
裏板はただのベニヤ合板でも、ベロアや化粧布を貼って、アクリル板などで挟んでしまえば簡単な作りでも額の出来上がりです。

もっと凝っていれば、木工用トリマーというドリルに似た工具でフレームのアール加工(テーブル板の面取りと同じ要領)などができます。
自分は今トリマーを買おうかと思っています。


余剰分のリボンはたくさんありますが、ほとんどは黒ずんだり擦れた放出ジャンクもので、同じものがダブってます。
それよりマシなCランクは、あまり使わないような地味なリボンやコーストガード(笑)

ランク付けして売るにも、自分の査定が安いのでメルカリではまとめ売りしかないけど、状態から買い手がつくか悩んで出品していない状態です。
洗濯するように洗えれば若干きれいになるかもしれませんが縮む可能性が高いので、保留してます。

A、Bランクはきれいでいいものもあるんですが。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 22:33
額作られるのは大変なので僕は辞めちゃいました

ジャンクでも出品するとしたらおいくらになりますでしょうか?
欲しいなと思いまして僕リボン中毒な者で(笑笑
Posted by 75th at 2018年04月21日 22:45
リボンバーはいいですよね。
マウントにスイーッとスライドさせて並べる感触が好きですね。
(^ω^)

一応、自分が想定した査定価格は

商品状態ランク

A 350円 美品、汚れ・傷なし
B 250円 良品、汚れ若干、くすみあり
C 150円 並品、汚れ、くすみ、変色あり
D  50円 ジャンク品、汚れ、くすみ、傷み、破損等

こういう基準です。
B でも、見た目の遜色がないが、新品と並べると色黒という感じです。
新品は繊維が輝いてますから。

もし必要ならまとめ割安でいいですよ。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 23:02
リボンはいいですよね〜〜財布にも1個付けている位好きです(^ ^)
シルバースターを付けてます気分によってはブロンズスターもつけたりします

やはり画像で確認出来れば選びやすいのでお時間ある時にでもよろしくお願いします。
Posted by 75th at 2018年04月21日 23:11
キーホルダーいいですね。

今、画像を用意してたので、すぐ上げます。

Dはほんとに薄汚いですよ(笑)
リボンバーの補修部品取りにはいいかもしれません。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 23:19
リボン確認しました
Bの沿岸警備を1つとC、Dを全て購入致しますがよろしいでしょうか?
Posted by 75th at 2018年04月21日 23:30
本当にいいですか?

こちらは大丈夫ですよ。

Bの沿岸リボンは上の方が織り目がギラギラ光って、下は普通で単色です。
画像でもややテカりが見えます。

ただ、どちらも角が少し黒っぽいです。

それでもよければ、のちほどまとめを作成します。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 23:47
ありがとうございます 嬉しいです(^ ^)

では沿岸警備のはギラギラの方でよろしくお願いします。
こちらは直ぐにでも購入可能です
Posted by 75th at 2018年04月21日 23:51
ちなみにCのArmy Commendationは彩度が浅く、N.S.MEYER製で、M-22の刻印。
その他はほとんどヴァンガード製です。

Cのリザーブ(予備兵役)は日本では結構珍しいと思います。水色とクリーム色のもの。


水色地に紺色のストライプのものがさっぱりわかりません。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月21日 23:56
そのメーカーはたた見ますね 製造時期によってリボンのカラー具合が薄かったりするのはたまにありますね

予備役リボンは以外にも放出されてますよ もう一つのは恐らくJROTCかナショナルガードでしょうね
Posted by 75th at 2018年04月22日 00:01
出品しました。

Dはジャンクなのでちょっと割り引きしておきます。
(^ω^)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 00:07
75Rさん(*´∇`)

おはようございます♪昨夜は夜釣りに行ってました。お返事おそくなりました。
あ!あの夏服三種ですか?(笑)お恥ずかしい。適当です!制服類は着られる物がないので最近までまったく無頓着です。
ただ!ディアハンターのスティーブ。
ハートブレイクのハイウェイ。などの再現はしてみたい!との希望はあります。

が!しかし!野戦装備の方が比率が9-1で
サバイバル教室で使える物とかを最優先で集めていますね!

それとラバーナイフ。ラバー拳銃。
これは戦術格闘をやるときに使用物。

制服やスーツの類いは体型が体型だけにどうも苦手で(^_^;)

御指南宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by 正宗 at 2018年04月22日 07:46
kamyuさん(*>∇<)ノ

おはようございます!
中田製タイガーなかなか評判いいみたいですね!
中田商店は小学生の頃から行ってますよ。
電車だと少し時間かかるのですが、車だと自宅から高速で1時間ちょいで行けてしまうので、ちょこちょこ顔だしには行ってますが、レプリカ物が多いのと、物がゆっくり見れないのがちょっとネックで……

最近は中田商店の近くにサバゲー屋さんができて現用物などは、そちらで物色しているのですが、昔からの馴染みは、池袋の
サムズミリタリ屋さん。

安くナム戦物を揃えるなら、足を伸ばして
鶯谷にある笠俊商店。かな~

中田商店の中田資料館。群馬県。
これは凄い!何が凄いってマネキンの数が
倉庫に2000体。それが全部戦闘服や制服着てお出迎え。正直キモい(|||´Д`)

あ!タイガーの話題に戻りますが!
当初の予算5万ぐらいかな?と考えておりましたが、それで行けそうですね!
Posted by 正宗 at 2018年04月22日 08:10
正宗様

おはようございます。
あっ適当でしたか それなら大丈夫ですね
リボンをリアルに作る時は経歴を作った方がよりリアルになりますよ 例えば実戦経験ありなど
そう言えばですがデニーロのリボン完全に再現出来そうですが1000円プラスで6000円なってしまいます
が大丈夫ですか?
Posted by 75th at 2018年04月22日 08:26
正宗様

ディアハンターの確認画像のバーで飲んでいる軍曹がスティーブン軍曹だと思っていましたが別人だった事に今気づきました 申し訳ありません
ディアハンター見た事が無いものですみません

スティーブン軍曹の制服シーンは本編にありましたでしょうか?
調べたら頭にピストルを突き付けているシーンばかりでして

2000体のマネキン・・・武装して行ってくださいね(^ ^)
Posted by 75th at 2018年04月22日 10:23
75thさん 正宗さん

あの参考画像のバーのシーン、あれ三等軍曹でしたが、スティーブン軍曹ではなかったんですか?
(^ω^;)ゞ

やっぱり一度見てみないといけないなぁ。


笠俊商店は利用したことがないけど名前はよく知っていますよ。
専門誌に手書きイラストや写真でナム戦関連の広告がずっとで続けていますので。鴬谷だったんですね。


赤羽のフロンティア(通称 赤風呂)が装備品メインの店で、確かウォリアーズというのを出してて、品揃えが良いと聞きます。

サムズの社長は大阪のイベントにほぼ毎回来ていただいてるので、よく知っていますよ。
大戦時のナチスの金塊という小物を買いました。(笑)

サムズはナム戦当時の身分証レプリカの取り扱いがあって、それに興味がありますね。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 11:05
75Rさん(*´∇`)

6000円大丈夫です!
宜しくお願い致します。

グリーンベレーの当時の制服再現も時間かかりそうで楽しそうですよね!ネームプレートとか┐(´д`)┌こんな感じですが、
別段急ぎではないので、まったりいきましょう♪(*>∀<*)

自分も現用のマルチカムコンバットシャツUSサイズMとか不要ですのでお安くお譲りしましょうか?
ただ!発送している時間がないので出品していないのですが……
あまりにも手を広げすぎてしまって
プレハブに入りきれなくなってきているので、ナム戦一本に絞ろうかと考えています。(^_^;)
Posted by 正宗 at 2018年04月22日 11:08
正宗様

あのバーの軍曹は役名が軍曹でして スティーブンとは別の俳優でした

購入ありがとうございます。
とりあえずメルカリにまさむね様専用で出品しておきましょうか?

マルチカムシャツは大丈夫ですよ CRYE製のを持っているので(^ ^)
でも言って頂きありがとうございます。

僕お店に足を運ぶのはまず無いので店員さんとの交流も無いですね〜
ネットの方が安かったりするので
Posted by 75th at 2018年04月22日 11:47
正宗さん

制服用のネームプレートはアメリカですがオーダーを受け付けてるショップは知っています。

ただ、いつものように日本発送に対応しているかは不明です。価格は安いですが、国際郵便での送料は600~2000円はかかるようです。


ちなみに陸軍はサイズ1インチ幅で長さ3インチ、ツヤありとつや消しの二種類で年代による規定の違いと思われます。
海兵隊はハーフインチ幅でツヤありのみ。

海兵はシャツに着用するのは見るけれど、上着ではあまり見ないですね。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 12:04
kamyu [k-25]様

数日前に海外ショップにて複数のネームや国内で入手困難のワッペン、階級もろもろを180ドル分を注文しました 輸入代行屋お願いしたら3万行きましたが個人だと送料がそんなに安いのですか〜〜関税とか詳しくないですがこのへんにもお金が掛かるようですが

時代によってはネームの表面が違うのですね初めて知りました
海兵隊はあまりネーム付けませんよね〜リクルート事務所の海兵隊は絶対に付けますね
Posted by 75th at 2018年04月22日 12:18
75thさん

あくまでも名札一枚での送料の見積もりなので、相手の店や業者が何で発送してくれるかわからないため、郵送料はサイズ重量だけ目安とした国際郵便の暫定料金ですね。
実際はこれに名札の料金と、決済手数料や為替差額を加えないと総額はわかりません。
名札やワッペンであれば関税はかからないと思います。フライトジャケットみたいに革製ワッペンは微妙ですが。


国際郵便では、日本でいう普通郵便とレターパック、小包の違いと同じで、航空便でも早く確実なEMS小包や通常郵便、格安遅滞のSAL便、船便と、数千円単位でかなり料金にばらつきがあります。

自分が郵便の現役だった頃と違って、規定内定額の国際郵便でeパケットというサービスができたようなので、それに相手が対応していれば、それなりにやすくなるかもしれません。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 12:32
さすがいろいろお持ちですね(^ ^)
凄いです 制服がどんな出来か気になってきました(笑
艶ありの海兵隊タイプの放出品なら僕も持っています
やはり海外業者にオーダーされて文字を彫られましたか?

確かに自分の名前入りはいいですよね 現役隊員になった気になりますよね
Posted by 75th at 2018年04月22日 13:18
参考に手持ちのネームプレート画像あげました。

現在ショップで発注するときの説明によると、現行の陸軍制服規定(AR 670-1)ではエンボスのツヤ消し(non gloss)だそうです。
ただ、すべてがエンボスかはわかりません。個人の選択やドレス種別によって変えるかもしれません。


ツヤありの方が高級感や気品はあるものの、ヘアライン処理のものは擦り傷がつきやすいので、それが改訂されたのかもしれませんね。

制服でも戦闘服でも自分のネームがつくと、やはり嬉しくなるので、昔から装備品には上から下までネームをつけてました。
(^ω^)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 13:19
75thさん

ネームプレートはイラク戦後期に、日本の業者がネームやワッペンの代行をしていて、そのときは手持ちに無かった制服のぶんも含めて、必要だろうと見越してまとめて発注しておいたものでした。

野戦服でも着いているものが着いていないと、少し物足りないし、ネームやワッペンで個性というか他とは差がつけられると感じますね。

ヘルメットやブッシュハットにネームを貼るのは自分の好みですね。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 13:27
もう20年位前に発注とは先を読まれ過ぎですね ネーム足りましたか? 僕はここ3年で制服を作り出したので陸軍のネームは10は要りますね 最初は陸軍グリーンドレスを作ってましたが2014年辺りにASUに変更になったのでASUも作り、後は海兵隊で終わらそうかと思ってましたが将軍クラスが好きな知り合いに感化されて4軍の将軍も揃えちゃったりキリが無くなってしまいました(笑笑

戦闘服ならファッションとして外に着ていけますがネームが付いているので恥ずかしくて結局着ていけないです ベルクロで外せるACUは日本には合っていない迷彩なので目立ってこれも着れないです(^ ^)
そう言えば陸軍スコーピオンはネームも直接縫うのがまた流行って来てますね ベルクロだと痛んでネームが付かなくなるなどの不満が兵士から凄かったらしく結局はBDU時代に戻りましたね
Posted by 75th at 2018年04月22日 13:51
そうですね。

「欲しいもの、必要な(と思われる)ものは、有るうちに買え、迷ったら買っておけ」

というのがマニアの基本らしい。
一部納得だけれど、自分はさすがに予算を全部振り分けられないので、価格とレア度のバランスを重視しますが。

20年とまではいきませんが、入手困難時期を含めて10年少々、というか休憩が多すぎるんですが(笑)

英軍は望む装備が揃うまで、代替品生活が十数年かかりましたから、気長なマニアかもしれません。
手に入らないのか、こだわり、理想が高すぎるのか、、、

制服はほんとに至って普通ですね。
階級を上げすぎないようにしてることもありサッパリしてます。
友人はフォースリーコンですが、自分はパラウィング程度で留めてます。

ただ、リボン入手の自由度の関係から設定通りに揃ってませんでしたが。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 14:13
なお、自分の傾向は、多くのバリエーションよりも、ひとつの設定を横に広げて、一人の軍人の服装品を揃えていく、野戦服、装備、制服シャツからオーバーコートまで、まるでとある兵士のロッカーを再現し揃えるかのように。

制服も海兵のサービスドレス、ブルードレス、それとグリンベレーのアーミーグリーンの三着目で、グリンベレーのブルードレスかASUを始めるか検討中という段階です。
基本的に海兵のネームとリボンバーは、共有して着るときに服に着け替えてます。
つけっぱなしにしておくと、ピンズが錆びて腐食する例があるので注意が必要です。
最初のサービスドレスについていたライフル章は根本が腐食して折れていました。補修して使ってたけどww


また、海兵隊のドリルプラトーンが寒冷地でブルーの上に着用するウールオーバーコートが手に入っていないのが羨望課題です。(レインコートやネイビーとは少し違う)

数年に一度程度放出品がミリ店やファッション店に出るけど、スタイリッシュなので高価だし、すぐ売れるため、まだ好機に恵まれてない。

あれはカッコいい!(*´ー`*)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 14:41
正宗さん

そういえば、服のサイズがないという話でしたが、うちにある陸軍制服シャツの中で一番大柄の半袖シャツは18-1/2(18ハーフ)ですが、もしや着れるんじゃないでしょうか?

18 1/2 半袖トロピカル メーカータグカット品
肩幅 58
袖丈半袖 28
身幅 72
首回り 48
着丈 82

身幅が72cmなので、胸囲が単純換算で140cm
袖口が25cmなので、腕回り50cm、アームホール(肩の付け根)は直線で30cm

ウエスト平置きで69cmもあります。

あとは首回りですね。
ワイシャツの首回りでボタンとボタンホールを図った数字です。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 16:31
また二人で宇宙的会話が盛り上がっていますね♪(*>∀<*)いい感じです!

やっぱり好き♪って言葉がぴったりな
二人の会話ですね!なんてゆーか制服をこよなく愛する。てゆーか軍物が生活の一部化されてる。
正しく武道的観念ですね。素晴らしい。

自分も三度の飯より格闘好きミリタリー好きですから、頭を割るときっとその二つしか出てこないでしょう!

でも、淋しいことに自分と皆さんの違いは
『好き』を飛び出して現実にやってしまった事。これにより『好き』の捉え方が少し違ってきてしまったことかな?
生活の一部には変わりないのですが……

現実を見て体験してしまった者特有の冷めた『好き』とでもいうのでしょうか?

自分の性格もありますが、自分は実戦で使える物がやはり好きですね!
もし!戦闘になったら。←これが基本にあるので、集めるのも実戦向きな物。実用性のある物になってきます。

ですからリュックやポーチ、ロープやブーツ、ナイフなどがほとんどで、最近ようやく大好きな映画に出てくる方をモチーフに……って感じです。

お二人のように好きなことを追求していた頃が懐かしいです。(*>∀<*)
Posted by 正宗 at 2018年04月22日 16:43
そうですねぇ。
確かに生活の一部にミリタリー要素が深く関わっているのは間違いないです。

人に説明するときに「自分はレントゲンを撮ったら骨まで迷彩柄だ」と言ってます。
まさに骨の髄まで。(笑)

(^ω^)ゞ


でも、その《好き》との向き合い方、価値観が変わるというのもわかりますね。
色々な経験をすると、別方面でも同じようなことはあります。

何かの物事にたいしての距離感というのは大事ですね。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月22日 17:36
正宗様

ディアハンターのリボンセットですが購入可能になりましたらお知らせ下さい メルカリに専用で出品致しますので
Posted by 75th at 2018年04月22日 19:08
75Rさん( ロ_ロ)ゞ

了解いたしました!30日に購入、入金できますので宜しくお願い致します。

kamyuさん(*´∇`)

18サイズ入ります。首まわり45ですから
48だと袖が大変なことになりそうですが(笑)
Posted by 正宗 at 2018年04月23日 08:08
正宗さん

いいですね~♪
では、必要であれば、取り置きしておきますね。
割り引きするのでいつでもどうぞ。

最初に見たときにこの大きさだと、もちろん着れないし、需要があるのか微妙でしたが、こんな形で役に立てるとしたら良かった。
(^ω^)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月23日 09:59
余談ですが、ネットで地獄の黙示録で検索していて面白いTシャツ見つけたのですが……その名も『キルゴアTシャツ』値段がバカ高いので買ってませんが、あーゆー系のTシャツは大好きですね!

バックプリントにでかく朝のナパームは格別だ!と書かれています。

欲しい物リストです!(*>∀<*)
Posted by 正宗 at 2018年04月23日 15:02
だんだん僕が入り込める話題が無くなって来ました(笑
たまにお話に参加すると思うので 決してブログから撤退はしないので 軍隊じゃ撤退は負けを意味しますもんね(^ ^)

正宗様

体カイデーですね 肩幅55くらいありそうですね
リボンバーですが確認用に出品しておきました 30日になれば購入可能に変更致しますので(^ ^)

kamyu [k-25]様

いろいろお持ちですね もしかしてお店?
ジャンクリボンについてもありがとうございます
Posted by 75th at 2018年04月23日 15:17
正宗さん

ジョークTシャツは、他に向ける対象がなければほしいですが、優先するものが多すぎるので(笑)

この趣味を始めた高校時代にミリタリー画家のディック・クレイマーのプリントTシャツを買いましたが、それくらいですね。
写真のように緻密な絵を描くので好きだったので飛び付いてしまった。


75thさん

軍隊には《戦略的撤退》というものがありますよ。
退くのも作戦なのです。
(*`・ω・)ゞ

ご自身でお好きな話題をぶちこんでもらっていいですよ。現用でも野戦でもおおよそ着いていけるので、肩の地からを抜いて好きなことを振ってください。


自分は趣味がこじれているだけで、ショップや専門家ではないですよw
ただ、ミリタリー業界人に知人が多くて、某アイドルから懇意にしてもらったりしてますが。

自分はただの民間人です。(決め台詞)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月23日 18:03
そうですよ~話題は何でもいいと思うし
じゃんじゃん書いて下さい。読むのも楽しいので……(笑)宇宙的会話も何気に好きなんだけどな~♪(*>∇<)ノ

話は変わりますが、リーフパターンからウッドランドに変わったのは1985年ぐらいからでしたっけ?

ジャングルブーツ~コンバットブーツへ……

よく覚えていませんが、コンバットブーツの時代はそう長くなかったような気もしますが……
現用のブーツは持っていないので、海兵のコヨーテを買おうかな?と少し悩み中です。
Posted by 正宗 at 2018年04月23日 21:51
正宗さん

ウッドランドは80年代前半にはもう採用されていましたよ。M81パターンという名前から81年かもしれません。

そういえばリーフパターンの正式名称はERDL迷彩というんですが、この略語を「アーデル」と読むって聞いたことがあるので、そう呼ぶようになったので耳に残ってます。


ジャングルブーツはウッドランドでずっと履いてるイメージですね。
でも実際は海兵隊や空挺では黒いレザーブーツ(ダナー)だったようです。


ブーツは実用本意でいいなら、中田で取り扱っているBATES(ベイツ)が撥水ナイロンで軽くて防水でお手頃だという評判です。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月24日 01:09
爆弾投下!
(^ω^)ゞ
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月24日 06:29
いきなり砲弾落下ですか?(笑)
朝から100ミル誤差なしでお願いします!

海兵ドレス決まってますね~

軍隊で一番華があるのは曹ですからね!
M1ガーランドはモデルガンですか?
Posted by 正宗 at 2018年04月24日 07:16
デルタに関して……

デルタは実在しない部隊だ!
とどこからか聞いた話ですが……
ブラックホークダウンを見ている限りでは実在しきちんとソマリアで活動していますよね!
大昔。チャックノリスの映画で『デルタフォース』なんてのもありましたよね!(笑)

ブラックホークダウンは、自分の中では
プラトーンに続く名作のひとつではないかな~と思っています。

軍隊の細かい部分まで良く再現されていて
軍隊あるある!が、あ~わかる~それ!
って感じで好きです。
Posted by 正宗 at 2018年04月24日 10:24
kamyu [k-25]様

おっようやくブルードレスに気づきました 上手く再現してますね〜
リボンもキャップの被り方までM1の持ち方までは分からないですが、ブルードレスは未完成ですか?
ちなみにリボンみたら凄い優勝なSSGTだと分かります いいなぁ〜

正宗様

僕もデルタは存在しないとは聞いた事ありますが、CNNがソマリア取材した時にデルタの活動が映ってたので存在してますね
でも確かアメリカ制服がデルタの存在を認めていないので、書類上は存在してないのでしょうね あくまで特殊作戦群の所属ってだけですかね
デルタの記章もありませんしね
実際にデルタの隊員の制服姿をネットで見つけましたが、ブロンズスター 12個、イラクに8回派遣とか化け物みたいなリボンバーでした
Posted by 75th at 2018年04月24日 15:13
あっアメリカ政府がアメリカ制服になっちゃいました 恥ずかしいです
Posted by 75th at 2018年04月24日 15:25
75Rさん( ロ_ロ)ゞ

やはりそう聞いていますか!
でもミステリアスな存在も想像意欲をかきたてて一層面白くなって良いのかもしれませんね!実在しない部隊。なんかアメリカ的感性で俺は好きかも……
でも、実は居るんだよこれが~(*>∀<*)
な、事はアメリカのお家芸ですからね!

デルタ恐るべし!

ま!最近では陸自も特殊作戦群を編成しましたが!中身は空挺R上がりの方ばかり(笑)
俺も行きたかったな~♪

ブラックホークからのリペのシーンで
ゴツい綱引き用の様なロープで降りるのがありますが、陸自ではあーゆー降下はなかったですね!UHからの降下でもナスカンとカラビナでロープを固定してのリペしかなく、実戦中あのロープで降りるのは御免ですね!

kamyuさん

礼服でM1ガーランドだと特別ギジョウですよね?
もうひとつ気になった点。式典用のパンツはブルーではなくてホワイトなのですか?

ちなみに自衛隊では甲武装が一番高い式典用の服装になります。制服にモールを着けるのですが、これがまた慣れないので銃に引っ掛かり面倒だった記憶があります。

生涯でそんな格好は一度だけでいいです。(笑)
Posted by 正宗 at 2018年04月24日 16:53
正宗様

実戦でリペリング降下はあまり見かけないですね、やはりファストロープですね
それと激戦区に降りる前にアパッチやブラックホークのミニガンで蹴散らしてくれますよ ゲームのコールオブデューティーでもやりました

あっ海兵隊ブルードレスパンツですがホワイトも着ますよ 大体は式典で着用してますね 基本はブルーパンツですが
僕も何処で着用するのかハッキリしないですが何かと海兵隊は派手好きですからね(^ ^) フルメダルなんかもよく見ます
Posted by 75th at 2018年04月24日 17:31
75thさん

なので、ほんとはもう少しリボンが多くあるべきですが、本来ドリルの設定なら伍長や三等軍曹が理想です。

でもシェブロンがSSGになってしまって、ハッシュも3本ですが、リボンはマウントの都合で取捨選択してこの状態です。


正宗さん

ブルージャケットは元来礼装なので、パンツは敬意を示すブルーパンツで、サイドに赤のラインが入ったものが最上級の敬意を指すそうです。
大統領のヘリ付きや式典ではみな赤ラインのブルーパンツです。

ドリルの場合は式典(祝事)として、通常は白のパンツを履くブルー&ホワイトの決まりです。
ただ、式典の趣旨や、葬儀などの場合は敬意を表しブルー&ブルーになります。


ガーランドはデニックス製のいわゆる無稼働の展示用モデルです。
ボルトは動くものの、ほとんどが無垢で形だけですね。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月24日 20:23
kamyu [k-25]様

確かにリボン少し違和感はありました 海兵隊のほとんどは海外海上勤務のリボンがあるので たまーに無い方もいますが
あとベルトバックルが階級とはマッチしてないですがこれは未完成だからですね
しかしカッコいいですね〜
Posted by 75th at 2018年04月24日 20:56
75thさん

コメント最初の文頭「階級章はSSGなので」が消えてました、失礼しました。
実はリボンは基本だけ残していますが、上を幾つか省いて、下に幾つか必要なんですが、海兵用の旧式のリボンバーマウント(頑固な海兵のこだわりらしいw)が手に入らず、画像のものも実際は5連と6連を並べてつけている状態。
それに上方に着ける海兵ではスペースがないので、それらしくなる程度で諦めました。


ベルトバックルは曹用のエンブレムバックルで、以前話した海兵奥さまによる調達品です。

最初はドリル小隊なのでスリックバックルでとお願いしたら、シェブロンがSGTになるなら、こちらの方がいいですよと入れてくれました。
でも実際につけたシェブロンがSSGに、買い換えるのも億劫で、、、
んまー(´・д・`)


サイレントドリルはアスリートなので、下士官の仕事ですから、設定に沿わず高くも攻めないし、低くも抑えない、そういう意味ではやはりどっち付かずですね。
(^ω^;)

ドリル用に下級下士官を組むべきかも。


なお、ハッシュマークは撮影のために仮付けなので、事務用両面テープで乗っけてあるだけですが、意外とバレないw
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月24日 22:04
正宗さん

最近は陸自もラペリングからファストロープに切り替えてるみたいですね。

UH60での降下はファストロープで展開してるのをよく見ます。

ザイルによる懸垂降下のメリットは金具で降りるので片手が使える、空中制止もできる、不意に落ちる危険が減らせるなど。
デメリットはザイルの張りが弱いのでファストロープに比べて安定しない(一番手が下でロープ張り役をする等)、降りた直後に金具を分離する時間がかかる、同じ理由で降下する隊員の間隔が必要など。

展開スピードだけとるとファストロープが有利ですが、BHDのように常に転落事故の懸念があるので。
SASの影響もあって自分の好みはエイト環を用いたラペリングですね。


そういえば、かなり前の話ですが、jレスキューを読んでいたら、消防・海保向けの新製品の記事があって、《新型降下金具》ロープからの着脱が早く、摩擦制動効率がよく、コントロールもしやすいと、レスキューの現場で普及しつつあると言う内容でした。
それ見ただけで欲しくなったけど、民間人には必要ない。(笑)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月24日 22:27
TADPOLE社のタイガーの話

仲間に話したらトントン拍子で話が進み
見積もりまでもらって本体で約3万前後。
仲介不要で、日本に直で送れるそうです!
後は為替の変動とタイミングでかなりブレるので予備費1万みてくれ!

とわずか数分のやりとりで返事がきました。kamyuさんからの情報がかなり正確だったのでめちゃ早かったです!

サイズがバカみたいにデカイです!上衣44でMサイズ。
パンツはXXL56,までありさすが尻がでかいアメリカ人サイズまであり思わず吹き出してしまいました。
Posted by 正宗 at 2018年04月25日 09:54
正宗さん

どうやら進展があったようですね。
(^ω^)

それでもウエストに合わせた場合に太ももが入るか?
太ももに合わせたウエストのサイズがどれくらいか?は問い合わせておいた方がいいかもしれませんね。

アメリカンサイズではありますが、説明文には《クラシックアドバイザーカット》とあり、昔の型紙を再現したという意味でしょうから。

もうひとつ気にするのは、100%コットンなので若干縮む事が注意されているので、ジーパン34を履く人は実測値サイズ36を選ぶようにと書かれています。


改めて再掲
ムーア・ミリタリア

http://www.mooremilitaria.com/willard-package.html
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月25日 13:39
そういえば、デルタについて。

デルタは70年代にはすでに存在していて、ハイジャックや占拠事件に非公開で派遣されていたとされます。

ただ、政府や軍はその存在を認めていない体(てい)で、沈黙の戦艦ならぬ暗黙の了解という状態です。
この当りはただ政治的配慮というやつです。


実際に元デルタの手記や戦記が出ているし、その裏取りもとれているようです。

有名なところではBHDのフート軍曹のモデルとなったうちの一人、ポール・ハウ氏はインストラクターおよびタクティカル・アドバイザーとして広く認知されてます。


三角にナイフのワッペンロゴのデザインも出ているけど、実際に記章を着けてはいないみたいですね。
日本はデルタファンが結構多い。
(^ω^)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月25日 13:49
そうですね!もちろんパンツは一番デカイサイズ頼もうと思っていますが、問題は上衣ですよね!
Lサイズで行くか!XLで行くか!
でかければサイズ直しききますから
大きめでいった方が良いみたいです。
Posted by 正宗 at 2018年04月25日 15:12
確かに。
大きめを買って、セミオーダーで自分に合わせてリメイクするのもいいかもしれませんね。

だんだん理想が現実味を帯びてきましたね~♪

楽しみだ。
(^ω^)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月25日 17:56
正宗さん

若干訂正です。
タイガーストライプパターンについてあれこれ見ていて、今回はじめて知ったので調べてみました。

先のムーアというショップのリプロブランド名として言ってしまいましたが、「Tadpole Sparse」というのはタイガーストライプの柄のひとつの総称だそうです。
(確かに《タッドポールタイガーのレプリカ》と読める文面、もっと固有名詞を精査すべきでした)

もうひとつムーアでゴールドタイガーに使われている柄の方は、英語圏では「アドバイザー(アドバイザー・スパース)」という名称でと通っているとのこと。

それから各ページを見てみましたが、ムーア・ミリタリアのリプロタイガーは《当店オリジナル》とあるだけで、別記するブランド名はないようです。

自分の不勉強でした、申し訳ないです。
お恥ずかしい。(^ω^;)ゞ
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月25日 19:55
kamyuさん( ロ_ロ)ゞ

いえいえ充分過ぎる情報本当にありがとうございました!
送って頂いた資料と写真毎日眺めていますよ♪
海兵のドリル二回ほど目の前で見ることができました。二回共、陸自中央音楽隊支援で会場内警備の任務があり、運よく場内警戒班でしたので見ることができました!

ガーランドがバトンでしたね(笑)

近くに居た武器係陸曹が、武器を蹴ったり投げたりするなんて!これだからアメ公は……とブツブツ言ってたのを思い出します。

見せるパフォーマンスとして捉えれば
本当に素晴らしい演技ですよね♪

後!勤務交代時の引き継ぎ及び武器点検は
米軍は素晴らしい。
Posted by 正宗 at 2018年04月26日 08:33
正宗さん

いやあ、生で見れたのなら羨ましいですね。

アメリカではバスケットやアメフトなど大きなスポーツや、式典で見ることができるのですが、動画からも伝わるほどそれは見ごたえがあるようです。

海兵隊のそれは気品と演出がかっこいいこと!

武器係だと不満に思うでしょうね(笑)


儀礼用のガーランドは専用に加工されているんですが、実際に過去に演舞で失敗をした兵士がいて、高く投げたライフルが遠くに落下して、細く削り込んだストックが真っ二つに折れて演舞できなくなるという事態がありました。

そういうとき武器係だとショックだろうと思います。
パフォーマンスが無様になって小隊長に恥をかかせたし、その兵士のそのあとが気になりますが、、、
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月26日 13:33
大切な式典でやらかしてしまった兵士は
プライドもあるので自ら転属願いを出すか軍を去ってしまうでしょうね。

やはり木製ストックは削っているのですね!どーりで細いと思いましたよ。
それはそーと、室内での式典なのにアメちゃんはバリバリ空砲ぶっぱなすから会場内が真っ白になるは、子供は泣きわめくはでもー大変でした。

話変わりますが手放してしまったハミルトンのミリタリーウォッチをまた頑張って
買おうかな!と考えております。
Posted by 正宗 at 2018年04月26日 17:21
おはようございます!

久しぶりに腹立たしい朝です。
専用横取り購入されました。出品者にも問題ありますね。
購入するまで価格を上げておかないので
購入されてしまう。
購入者もポチッと押してすぐに入金してしまうとキャンセルに時間がかかるの承知の行為。
確信犯。
いや~メルカリの落とし穴にはまった気分です。┐(´д`)┌
Posted by 正宗 at 2018年04月27日 08:01
正宗さん

事務局は専用出品の機能を設けるべきだと思いますね。
いくらやり取りして合意しても早い者勝ちという略奪を容認しているので。

運営側は金と物が回れば、誰が買おうがお構いなしなんでしょう。早く回すことの方が優先なんだとにじみ出てますね。

その割りに詐欺出品者のアカウントは違反通告しても48時間以上経っても全然削除も凍結もされてないし。
送料込みだと手数料も2重取りだし。
ほんとに善良な出品者に対して厳しいシステム。

返品やキャンセルには寛大なのでその点だけはありがたいけれど、購入するとき相手が心配になる。

んまー(´・д・`)


ハミルトンいいですね。
自分はナム戦当時のベンラス自動巻きが安く大量に流れたときに、つい衝動買いしてしまったけど、腕時計はぶつけたりするので、フィールドでも普段使いでももったいなくて使うことができないです。

結局、ナム戦用にレプリカを買うことになりそう。(笑)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月27日 17:49
なんてゆーのかな?
メルカリ好きなんですけど、おっしゃる通り改善しなければいけない所が沢山あるように感じますね。
道徳のある方ばかりの取引ではないですし、やりとりだけではわからない闇があるから恐いです。

例えば、専用になったら手付け金を商品値段の1割入れるシステムにすれば、例えキャンセルくらっても出品者は損をしないし、確実性が増しますよね!
まぁ。めんどくさいですが……

入金と同時に他の方が購入できないロック方式にするとか……

あれじゃ専用。ってただ、出品者が決めてるだけで効力ないです。

メルカリはソマリアか?((T_T))
Posted by 正宗 at 2018年04月28日 08:23
メルカリ規約では専用という仕組みはないので、ユーザーの自主システムにすぎないですから。

手付金もいいですね。
でも、専用出品に設定したら、その相手しか見れないようになるか、他者が高い金額を提示できれば購入できるオークション型にするとか、少しはフェアになればいいんですが。


メルカリが認めてなくても、実は口約束でも民法では契約と見なされるんで、専用を双方で合意した時点で優先権(見なし占有権)が発生するはずです。
コメントでやり取りしているから証拠も残る。

実は裁判起こしたら勝てるのかもしれません。
非効率なので現実的ではないですが。

メルカリはその業態(ポイントや預り金等)で法的にはグレーなところがいくつか指摘されているみたいです。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月28日 12:18
そう!ハミルトンのミリタリーウォッチを交渉していて値段の折り合いがついて、値下げした瞬間にかっさらわれましたからね。まだつい最近の出来事です。

やりとりを見ていての犯行。
出品者もそれで売ってしまうのだから
売れれば誰でもいいんですかね?

俺はやっぱり手放す物とはいえ、大切に扱ってくれる方へお譲りしたいですけどね!

いろんなトラブルが嫌で未だ出品はしていませんが……
Posted by 正宗 at 2018年04月28日 12:33
ハミルトンかぁ、それは口惜しいですね。

メルカリのQAを見ていると、ユーザー同士の質疑応答が見れるんですが、聞くところによると、購入手続きを受けて取引をしないと出品者側にペナルティがあるという書き込みがあります。

購入手続きをされたら、出品側には断る方策はないかもしれません。
書き込みでは「出品者から悪いの評価をつけられる」とか、「専用ばかりを狙ってる」と言う奴までいます。

自分だったら、キャンセル申請か別品を送りますが。
運営側の問題であると思います。

送料別は不利だし、どのコメントも値下げばかりだし、適正価格すら下回る交渉もよく見ます。
現状ではまだまだ出品者に負担が多い仕組みのような気がします。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月28日 13:59
この趣味において多くの経験をして、とくに思うんですが「手に入らなかった事には意味がある」という気がします。

それが手に入らない前提で次のチャンスがあったり、買わない方がよかったことを後に知ったり、また逃した事から学んで自身を反省したり、運命的な意味を感じます。

だから今では、頑張るけど無理はせず、縁を大切にしようとよく考え、うちに来るべくして向こうから来るように心がけてます(笑)

人事を尽くして天命を待つってことですかね。

悪い行いはツキが下がってどこかで貧乏くじを引きますよ。
(^ω^)ノ
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月28日 14:53
久しぶりの登場です^ ^

正宗様

リーダーシップ章
http://www.mk-army.com/shop/detail.php?code=9440
ちょい訳あり品みたいでエポレット(肩)にリーダーシップ章を通すとシワになるかも知れないです 僕はシワになりましたが分解して縫い合わせシワは消えました。
このお店は送料を選択出来るのでいいですよ

グリーンベレー クレスト
http://www.eternal-bonds.com/?pid=83042159
このお店とは少し知り合いでして値段的にもかなり良心的ですよ

トリイガレージは何処にも売ってないのを買う最終手段に使ってます 何故かと言うとボッタクリだからです 安い物もありますが
Posted by 75th at 2018年05月01日 17:53
丸金さんはオーバルを探していたときに見たことあります。
リーダーシップタブもあったんですね。
筒縫いの方は初めて見ました。しかも安い!


http://www.mk-army.com/shop/detail.php?code=9527
丸金さんではナム戦グリンベレーのベレーフラッシュとかオーバルの上質なレプリカを作ってるので興味あるんですが、ナム戦当時は刺繍が荒くカットエッジの、もっと突貫製品の方がリアリティがあるかなとも思う。


ディアハンターの制服に着いてるオーバルと同じと思われるもの↓
http://femc.ocnk.net/product/4266


ちなみにグリンベレーの制服には、SFクレストバッジはベレー、両肩、右胸と同じものが4つ必要です。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月02日 15:30
kamyu [k-25]様

突然の書き込みになりましたが、メルカリで正宗様とのやりとりの続きをこちらに書き込みました

オーバル見つかりましたか さすがです
ベトナム時代の第5特殊部隊のオーバルは現在とは違うデザインなのですね あまりベトナムには詳しく無いもので・・・
リアルにするならビンテージのグリーンドレスを見つけないといけないですね 最近のデザインとは若干違いますからね
難しいのはサイズですね

クレストは3つでいいみたいですね ベトナム時代は右胸にクレストを付けないのか映画内では付いていないので

正宗様ブログ見ていらっしゃいますかね
Posted by 75th at 2018年05月03日 09:41
75thさん

どうぞお構い無く。

先のリンクは、たぶん質感や雰囲気から古いものではないかと思います。
他にもフラッシュとセットになって売られています。
海外のオークションではお手頃価格のリプロ品が出てるんですが、国内商品ではあまり扱ってないようです。

ただ映画の画像の方は暗いので紺色や黒にも見えて、間違いなくこれかどうかはわかりません。
ナム戦当時の組織関係については自分も全然詳しくないので、なんとも、、、


>リアルにするならビンテージのグリーンドレス

確かに色味や生地感も違うので、こだわるなら探さないといけないですね。
古いものは以外とよく見るけれど、合うサイズを引くのは難しいですね。


定かではないですがクレストはたぶん今と同じくつける規定だったんじゃないかとは思いますが、映画は付いていないので、シンプルな方が当時っぽい気はします。
海兵隊はほとんど変わらないのは伝統とプライドなのでしょうから、陸軍も同じとは言えませんが。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月03日 14:54
昔はもしかしたはクレストが全部隊用に無かったのかも知れないですね
ディアハンターの部隊はグリーンベレーから101歩兵の連隊に所属が変わった様なので 兵科章も歩兵ですからね

確かに海兵隊はあまり変わってませんよね 伝統もありますが基本的に予算不足もありますね 現地調達が海兵隊ですからね イラク戦争でもナイトビジョンのバッテリーやガンオイルが不足していたそうなので
海兵隊は伝統が幾つかありますが、今ではちょいちょい変わって来ていたりもしますね
Posted by 75th at 2018年05月03日 16:03
そうそう、グリンベレーなのに兵科章(ディスク)が特殊部隊ではなく歩兵なのが気になっていたんですよ。

映画の調達事情なのか、臨時や正規ではない設定なのか考えていたんですが。戦時徴用の演出なのかと。

でも映画の人物の再現なら、規定を気にせず見えるままやった方がいいかもしれませんね。


海兵隊は他軍と比べて、制服全般がとてもクラシカルな印象を受けます。
グリーンシェードのサービスドレスなんか最初に手をつけたとき、いつの時代だ?と新鮮な印象を持ったくらい。

でも、シンプル好きなので記章が少な目の、その愚直で頑固さがかっこいいんですけどね。
(*´ー`*)~♪
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月03日 17:05
確かに映画の間違いは結構ありますよね〜 古い映画は間違いが少ない印象です
僕も軍隊の海外ドラマの隊員の制服を再現した事がありますが、間違いはそのまま再現しました

確かに海兵隊のサービスドレスは凄く地味ですよね でもそれはそれでいいですよね〜 例えばシャツの襟にも士官なら階級を付けれるので
米軍で一番派手なのは陸軍ですが全軍の制服はカッコイイです
ちなみに僕は海兵隊の制服で一番好きなのは海兵隊士官ブルードレスです ブラックジャケットが凄い存在感でナチスの親衛隊を思い出します^ ^
Posted by 75th at 2018年05月03日 19:21
海兵隊の士官のブルードレスはたしかにキリッと締まっていてカッコいい。
自分の中では士官だとメダルを着けた礼装が似合うかと思います。

倫理はさておいて、アルゲマイネSSは史上最高の制服デザインかもしれません。
視覚戦略やブランディングという意味でもナチは秀でていましたから。
とにかくカッコよく見えて、人々が憧れる事で忠誠心を煽るように、技術の粋を凝らしたようです。


制服を調べていて、最初の頃に見た士官の画像はシブかったので載せておきます。


映画においては、軍も警察も同じく、考証が着くかどうか、アドバイス通りに小道具が用意できるか、監督が史実にこだわるか派手好きか等、大人の事情があるので正誤が別れますね。


軍の制服が登場する映画は幾つか浮かびますが、『ザ・ロック』のエド・ハリスも海兵隊の将官だったこともあり印象に残ってます。

他にマニアックなところではゴッドファーザーで、アル・パチーノ演ずるコルレオーネが若い頃に制服姿で登場していますよ。

軍の制服ってシナリオ演出においては強いキーアイテムになるので、重要な場合とエキストラ(モブ)にすぎない場合があるけど、意味をもって登場する映画が好きですね。

その意味では先のディア・ハンターもハートブレイク・リッジもですね。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月03日 21:45
海兵隊士官は僕も持っていますが、襟の海兵隊エンブレムが高級で凄くカッコイイです
サムブラウンベルトも付けたりしますが ウエストベルトだけも好きです

映画の制服の再現は軍と警察に許可を取らないといけないそうで面倒みたいです リアルにするならよりお金を払って許可を取らないと軍人と間違われたりトラブルになるそうです わざと制服のバッジとかを間違える場合もあるそうです
やはり軍の許可を取っている映画だと制服もバッチリです
2年前に見たジャックリーチャー2は撮影で実際の基地を使っていたので制服はバッチリでした
特に海兵隊員役は制服がバッチリでもジャーヘッドじゃないのでリアルに欠けたりはたたありますね
ザ・ロックのハメル准将ですね 知り合いがフルメダルで制服を完成させてました 豪華なメダルバーでした
Posted by 75th at 2018年05月03日 22:08
確かに。
バッジや身分証はわざと違うデザインを使うのは聞きますよ。

>特に海兵隊員役は制服がバッチリでもジャーヘッドじゃないのでリアルに欠けたり

同感です。ちゃんと軍人に見えるかどうかって大きいですよね。
ドラマや映画でも、凄腕の軍人や警察と言う設定で、ただのボディビルダーが出てきても、そういうマスコットキャラにしか見えなくて気持ちが萎えてしまう。
やはり内面から役になりきって、本物に見えることが重要ですね。

BHDや映画のジャーヘッドの雰囲気はバッチリでした。

ちなみに映画でおおっと思ったのは、007でイギリスのSAS基地という設定で暴れるシーンで、ゲートの兵士がコマンドセーターにSASベレーという姿で端役で写ったとき。細かいことだけどマニアックだと。


ハメル准将イカしてますなあ♪(笑)
それはかなりゴージャスな。

近年はムービーマスターピースなどクオリティが高くて感激する。ということでフィギュア画像です。
(^ω^)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月04日 02:49
みなさんお久し振りです( ロ_ロ)ゞ

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?
自分は、会議に試合に飛び回って結局
終わってしまいました。(笑)

少しだけ夜ブーツを磨いたぐらいかな~
みなさんはブーツをきちんと手入れしてますか?
Posted by 正宗 at 2018年05月07日 15:16
正宗さん

どうも。おつかれさまです。

自分はカレンダー通りではない環境の人間なので、休みらしい休みはなく、空振りに終わった所用とおかげさまでIDの製作受注など、マニアの普通の週末でした。

色々な人と交流を持つと、今まで意識しなかったことに気づかせていただくことが多く、とても刺激的ですね。
今はSEALの選抜教官について10年ぶりの復習中です。


恥ずかしながら自分はブーツの手入れは泥落としやホコリ払いくらいしかせず、怠惰な週末軍人です。(笑)

ライフルの手入れは根詰めてやるんですが、15年くらい使っている2型半長靴はナイロン部分はピカピカですが、爪先の表皮が擦り切れてしまってます。

野戦靴も顔が写るくらい磨かにゃならんのはわかっとるんですが、、、
(^ω^;)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月07日 20:11
軍ヲタの《皮革三原則》(笑)

ブーツは顔が写るまで磨きあげる
(本職=舐めれるくらいきれいに)

ホルスター、スリングは飴色になるまで使い込む

ヘルメットバンドは衛生的に。


すみません。ただのダジャレです。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月07日 20:19
あはは(*>∀<*)♪

でもわかりますよ!靴磨きは習慣ですので部隊に居た経験のある者なら習慣づいているので普通にやりますが、普通だとなかなかね。
自分は逆に入隊前は銃を分解結合を馬鹿丁寧にやっていましたが、本職になり武器手入れが嫌いになりましたね!
小銃、機関銃は射撃後、演習後3日間は手入れをしなくてはいけない規則があり、時間がなくても強制でしたので、段々嫌いになってしまいました。

習慣といえば……衣類の畳み方や積み上げ方などは未だに自衛官のままですね(笑)
Posted by 正宗 at 2018年05月08日 06:25
kamyu [k-25]様

今気づきました 海外ドラマのCSI NYのマックの制服姿初めて見ました(CSIシリーズはあまり見ていないので・・・S4までは見ました)
うーん おかしな所ありますね〜やはり制服は難しいですね
映画とかの制服は間違い多いですね
Posted by 75th at 2018年05月08日 15:27
正宗さん

やりたかったことでも押し込まれて強制されると拒絶してしまうのは、心の距離感の問題ですね。
好物でも食べ過ぎると辟易する(笑)


>衣類の畳み方や積み上げ方などは未だに自衛官のまま

身体に染み付いた習慣というのは大きいですよね。
自衛官あるあるでは、数人で歩いてると自然と歩調が揃ってしまうとか、歩くときは拳を握ってしまうとか聞きます(笑)

ダイハード2で、マクレーン警部に空港のロビーでテロリストの傭兵が身バレしたきっかけが、スーツにコンバットブーツを履いてたからとか。

小林源文先生の漫画で、特殊部隊の主人公たちが空港で乗り継ぎ待ちしてると、スポーツ団体がいて、それが民間人を装った軍人だと見抜くシーンがあります。

知らぬ間に出てしまうんでしょうね。
んまー(^ω^;)


75thさん

自分も全体では6割ほどしか見れていませんが、見ている限りでマックが制服で出てくるシーンは、回想でサービスBのカーキシャツの方だけだったので、ブルードレスの方は小道具用の資料写真かもしれませんね。

リボンが少なかったり、内容がまちまちな気がしますが、衣装部で揃わなかったり、ありものを流用してたりするかもしれないですね。


やはりその辺は、制服が主役かどうかがキーのように思いますね。

史実を描く場合では軍人そのものが主役で、軍事考証がバッチリ着くし、不備がないよう留意される。

でも参考程度で出てくると、やはりそれなりって言う感じに。

ちなみにマック役のゲイリー・シニーズ氏はリアルに軍人向け基金を立ち上げて、軍関係の方から表彰を受けてるようです。
うろ覚えなので詳しくは曖昧ですけど、スピーチの画像がちらほらあります。

劇中でもマックは9.11追悼のシナリオで、科学捜査技術を活かして同時多発テロ事件の身元確認に貢献するシーンが描かれてます。
伝え聞きによると、ゲイリー自身が関わってできたシナリオだったとか。

なんとも男前な話です。
ポッ(*´∀`*)
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月10日 03:47
ワイルドギースがリメイクされるって本当ですか?(@ ̄□ ̄@;)!!
Posted by 正宗 at 2018年05月15日 07:29
どうやら、プロジェクトが動き出したってニュースが出てるので、本当みたいです。
企画自体は結構前から噂があったようで、昨年夏に「予算がたって、来年にも撮影開始」という報道があったみたいです。

ただ、映画産業って、カメラを回してからでも頓挫することもあるので、配給や公開情報がでるまでは、、、

他の旧作リメイクみたいに、現代アレンジされると思いますが、どうなのか。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年05月15日 20:47
毎日暑い日が続いてますが、体調大丈夫ですか?
まだ5月だというのに、連日30℃超えとは地球が本当に宇宙戦艦ヤマトみたくなってしまう日も近いのかな?

最近、Fbの超コアな方達が集まるこみゅに投稿された動画なのですが、丘の下で陣地変換しないドイツの戦車が射撃中。
丘の上から雪を使って砲弾をすべらせ補給。
その様子を撮影中いきなり爆発。
そこで映像が途切れるのですが……

誘爆による爆破。だとコメント多数。
自分は敵の撃ち返しによる直撃被弾だと思ったのですが、なんとも不思議な動画でした。
Posted by 正宗 at 2018年05月19日 19:16
正宗さん

こんにちは。6/1/2018
暑くなったり寒くなったりワガママな天気が続いていますが、体調は大丈夫です。
ベトナムにラジコンに拳銃と、いたっていつも通りビョーキです。
(^ω^)

伝え聞く内容の動画だと、僕も砲撃されたように思います。
でも、滑らせておとしたならわかりませんが、行きが積もっていたならクッションになるかとも思いますね。

まあ、なんとも。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年06月01日 13:29
ご無沙汰してます!

お元気にしてますか?
Posted by まさむね at 2023年02月17日 10:18
まさむねさん

お久しぶりです。
ありがたい事に、こちらは周りもコロナにかかることなく過ごしております。
しかしコロナの影響で友人や知人がサバゲを含むミリタリー趣味を辞めてしまったり、寂しいかぎり。

ただ、もうご存じかもしれませんが、ナム戦界隈ではネオナムさんというレプリカ道を極める方が、ニッチでリアルな商品を供給されていて驚嘆しています。

まさむねさんの方もお元気でしたでしょうか?
また、いつでもお声がけください。
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2023年02月17日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
kamyu [k-25]
kamyu [k-25]
Kamyu. [K-25]

コードネームは「キロ・トゥーファイブ」と読む。
ブログタイトル『日曜軍人』というのは日曜大工と同じく週末だけ軍事活動をする事から二十数年前に提唱。

初期ガスブロ世代。
ミリヲタに足を踏み込んで、はや四半世紀。

海兵➡GB➡オメガと流れ、英軍専攻は20年。
人とは少し感性がズレているが、理想が高くシンプル好み。

好きな漫画は『銃夢』『陸自特殊部隊オメガJ』『砂ぼうず』『富江』

移動の足が無く相乗り参加のため、サバゲは野良ゲーメインでお休みがち。

スマホダウンの影響で仮環境のため返信は遅めかもしれません。
意見交換は大歓迎。