2018年04月19日

ジャングルの蒸し暑い夜

ベトナム戦争にまつわる、ごく個人的な事情

資料LRRP



とある事から少しだけナム戦ブーム再燃。
まだその燃焼力は《ブラストキャップ》程度。(^ω^)

ずっと休眠状態だったベトナム戦争ネタ、自分はもともと学生の頃にナム戦グリンベレーからミリ道に入ったのだが、まごついているうちに後に見たフィギュアをきっかけにLRRP(長距離偵察部隊)を専攻。

資料LRRPフィギュア




友人がM56装備のベルトキットをプレゼントとして譲ってくれたのを皮切りに、コットン装備品を地道に集めてきたが、昔より価格が高騰しているためと、諸事情もあり長らく休止していた。

現在、ベルトキットは手製の特殊部隊カスタムが施してある。

《画像掲載予定》



しかし、ナパームの航空支援要請はまだである。





LRRP <Long Range Reconnaissance Patrol>
長距離偵察部隊(通称 ラープ)

資料LRRP



タイガーストライプの渋さもあるが、なにより一般兵から志願や徴集で集めた兵士を試験的に通常とは異なる特殊作戦に従事させた経緯、その活動期間がベトナム戦争初期のわずか数年間であり、その作戦スタイルは後に特殊部隊に引き継がれ吸収されていった歴史など、とても魅力的である。


装備的にも、時代設定が狭いとはいえ、装備品のほとんどが一般兵と同じ支給品で、記章類もほとんど着けておらず、ごく安直に言えばタイガーストライプの野戦服にM56などのコットン装備とM16A1やXM177E1を携えるだけでLRRPの再現が可能で、資料写真からは身なりも装備類も比較的にシンプルである。
(※コアな有識者からは指摘があるかもしれない;汗)

もちろんLRRP 特有の装備もあり、いわゆる《ラープリュック》と呼ばれるコットンキャンバス地のラックサックや、特殊部隊と同じくサバイバルキットやシグナルマーカーなどの少し変わったものもある。バッグ型の水筒である5クォートキャンティーンは膨らまして浮き袋がわりにしたという。

資料-LRRP






※なお、ナム戦関連の記事は裏取りなく記憶だけで思うまま記述していますので、時々ほかの部隊の情報が混じっている可能性もあります。ご指摘があればお願いいたします。





ナム戦といえば浮かぶ映画はたくさんある。

海外専門店サイトによる某大尉のセット
ウィラードセット





さて、今年の夏は暑くなるかな・・・・






Posted by kamyu [k-25]  at 00:27 │Comments(7)

この記事へのコメント
ここで宜しいかな?着地( ロ_ロ)ゞ
Posted by まさむね at 2018年04月19日 05:54
何度見てもタイガーいいな~♪(*>∇<)ノめちゃ欲しい。
Posted by まさむねまさ at 2018年04月19日 10:15
状況開始に向け、是非なんとか実現しましょう。
(^ω^)ゞ
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 14:25
宜しくお願い致しますm(_ _)m

カマンベールさん早く来ないかな~
着地地点はここだよ!(笑)

そー言えば少し前に英国軍のアフガンの映画見ましたよ。タイトル覚えてないですけど……対人地雷を踏んでしまって……?
だったよーな。定かではなくごめんなさい。

おはぎさんは、季節によりぼたもちさんにも変化するのでしょうか?(笑)
Posted by まさむね at 2018年04月19日 15:35
ようやく到着しました

CSIマイアミとCSINY初のクロスオーバーでマックがホレイショに言ってましたね(遅くなってすまない)と
おはぎさん このシーン覚えてるかな〜〜

まさむねさん、まさむねまささん?
M60はいいですよね〜一度M60E4を買ってELCANスコープを載せてカスタムしようか考えてましたが、BOXマガジンがあるのは持ちにくかったな〜って思い出したので辞めちゃいました
M249PARAもありましたがヤフオクで売っちゃいました
そうだ!M60を買ったらダメージ加工(汚し加工スプレーなど)をしたら雰囲気出ますよ

海兵隊にアタタターとはケンシロウみたいに殴られた?
すみません 癖ですぐボケてしまうので 笑笑

それとですが 制服好きの知り合いを会話に参加させても構わないですか?
その知り合いはナチスからロシア、ドイツ、US、日本の制服を集めているそうなので

おはぎさん
トランスフォーマーのシーン見つけました
38秒辺りに小さいフルカラー国旗の隊員が映ります
https://m.youtube.com/watch?v=V4aqMwA7kKQ
Posted by 75th at 2018年04月19日 18:00
談話室、作りました。

遠慮なくお話しください。
(*´ー`*)ノ
Posted by kamyu [k-25]kamyu [k-25] at 2018年04月19日 18:22
M60ね!まだ配備されたばかりのハンビーの銃座から100発連射!

憧れていた小火器だけあって俺だけ感動しまくりでした。12.7ミリとかは普通に撃てましたが!
まだ自分が配属になった時は中隊にハーフトラックww2米軍製がありました!

真面目な話。対戦車小隊だったので64式も携行しましたが!主力火器がグリスガン!もー爆笑しましたね!そしてCOLTガバメント。まぢかよ~♪(*>∇<)ノ

シグないんですか?と武器係陸曹に聞いちゃいました!今思えば貴重な体験ですよね!標準装備が平成なのにグリスガンとガバメント。
これでロシアのAK47と撃ち合えと?

真面目に銃を見つめながら感じた自衛隊の記憶でした!(笑)
Posted by 正宗 at 2018年04月19日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
kamyu [k-25]
kamyu [k-25]
Kamyu. [K-25]

コードネームは「キロ・トゥーファイブ」と読む。
ブログタイトル『日曜軍人』というのは日曜大工と同じく週末だけ軍事活動をする事から二十数年前に提唱。

初期ガスブロ世代。
ミリヲタに足を踏み込んで、はや四半世紀。

海兵➡GB➡オメガと流れ、英軍専攻は20年。
人とは少し感性がズレているが、理想が高くシンプル好み。

好きな漫画は『銃夢』『陸自特殊部隊オメガJ』『砂ぼうず』『富江』

移動の足が無く相乗り参加のため、サバゲは野良ゲーメインでお休みがち。

スマホダウンの影響で仮環境のため返信は遅めかもしれません。
意見交換は大歓迎。